「全国各地でアンサンブルが楽しめる&学べる」プロジェクト

アンサンブルを楽しもう!

画像

アンサンブルファンprj「全国各地でアンサンブルが楽しめる&学べるプロジェクト」はじまります。

アンサンブルの初心者もベテランも、幅広い世代の方が全国各地でアンサンブルが楽しめて、学べるようになること。それがこのプロジェクトの目標です。そしてその先に、「気の合う仲間と心ゆくまでアンサンブルをすることが私の夢だったのよー。」そんなふうにおっしゃる方がどんどん増えてきたらいいなと思います。

例えば、全国各地でアンサンブルのイベントが行われるようになり、その情報が全国のアンサンブルファンに行き届くようにすることもプロジェクトで取り組みたいことです。地域のイベントに参加してアンアンブルの交流を深めたり、時には、遠方や地方のイベントに参加してアンサンブルの交流を広められたら楽しいですよね。(遠方に行ったら、せっかくだから観光もしたりして。)

「海外からの旅行者」や「遠方からの旅行者」が、旅先の地域のアンサンブルグループの練習にひととき入れてもらって交流したいと思ったら、それが実現できるな仕組みも作りたいと思います。

また、これまでアンサンブルがやりたくても指導者やとりまとめ役がいなくてできなかった地域もあるかと思います。そんな時、例えば都市部の音大で学んだ方がそのような地域で、あるいは出身地に戻って、「アンサンブルを教えます!」「アンサンブルのグループを立ち上げます!」と動きだしたらいかがでしょうか。期待が膨らみませんか。プロジェクトでは、アンサンブルをやりたい方と、その指導をしたい方をつなぐ仕組みづくりも進めて行きます。

そしていつか、自分たちが誰かのために・何かのために演奏できたら、それはこの上ない喜びではないでしょうか。子供たちやお年寄りの施設を訪ねてのボランティア演奏や、地域の絆・結びつきを強める催しでの出張演奏など、全国各地にみなさんのアンサンブルを楽しみにしている方々がいらっしゃることかと思います。演奏する方々と、演奏を楽しみにしている方々との縁づくりもこのプロジェクトで大事にしていきたいところです。

「全国各地でアンサンブルが楽しめる&学べるプロジェクト」は、「アンサンブルって楽しい!学びたい!」というみんなの気持ちを原動力に、先端的な情報技術も活用しながら、ちょっと大げさな言い方をすると、身近な社会課題の解決に役立ち、一人ひとりの心の豊かさにもつながるようになりたいと思っています。