アンサンブル大会で演奏しませんか?グループでも、お一人でも参加できます。

motton♪について アンサンブルを楽しもう! アンサンブルファン

スライダー

06/20 アンサンブル大会の情報掲載スタート。順次、追記していきます。
07/23 今のところ、木管五重奏さん、ピアノトリオさん、二胡アンサンブルさん、サックスアンサンブルさん、弦楽四重奏さん、クラリネット三重奏さん、・・から参加希望のご連絡を頂いています。
08/28 その後、室内楽トリオさん、フルート三重奏さん、金管八重奏さん、・・・からも参加希望のご連絡を頂きました。

ぶるぶる枠、のびのび枠の参加希望の受付をいったん終了します。状況に応じては再開します。そのような状況ですがご興味がある方はご連絡ください。企画枠(弦楽アンサンブルや、木管・混合編成アンサンブル)や、オケ枠は参加者を募集しています。

アンサンブル大会とは?

アンサンブル大会は、初心者グループもベテラングループも大歓迎の音楽交流会です。幅広い世代の方がアンサンブルを楽しめるように運営しています。音楽の友達を広げる機会にして頂ければウレシイです。ワインやジュース、おやつ付き。

グループでも、お一人でもご参加頂けます。アンサンブル大会に向けて、今日から楽しめる・学べる企画もあります。

アンサンブル大会のチラシ

募集告知チラシ-1e

チラシを見る(PDFファイル)

グループで出演したい方は、「ぶるぶる枠」・「のびのび枠」にエントリーしてください。

初心者グループさんも、ベテラングループさんも大歓迎です。初心者さんには「ぶるぶる枠」を、ベテランさんには「のびのび枠」を用意しました。各グループの持ち時間は10~15分です。グループ紹介→演奏→充実・感動!の特別な時間になることかと思います。

会場にはピアノを用意していますので、ピアノ★重奏もOK!管弦のアンサンブルや、歌もいいですね。いろいろな楽器のグループにご参加頂きたいです。

各グループ、3名以上でエントリーしてください。参加費は1枠、お一人3,850円+税です。(アンサンブルファンprjのファンメンバーさんは3,500円+税です。よかったらファンメンバー登録をお願いします。お得にご参加頂けます。)アンサンブルファンprjとファンメンバーについてはこちらをご覧ください。

アンサンブル大会の最後に、オケ枠としてオーケストラをみんなでやります。ぶるぶる枠・のびのび枠で出演される方も、よかったらオケ枠にも参加しませんか。オーケストラはグリーグの「ピアノ協奏曲 Op.16」の1楽章と、ドボルザークの「新世界より」の4楽章を演奏する予定です。

オケ枠でピアノを担当してくださる方は決まっています。また、パートが多かったり少なかったりすることもあります。

ぶるぶる枠か、のびのび枠でご参加される方が、オケ枠に参加する場合、

アンサンブル大会のぶるぶる枠・のびのび枠・企画枠にご参加される方で、オケ枠に参加する際の追加費用は800円※です。ただし、オケの事前の練習会に少なくとも1回は参加してください。練習会の参加費はかかります。

※オケで利用する大型楽器のレンタル・運送等あるいは電子楽器で代替がございまして、当初お知らせした金額より高くなりました。

お一人で参加したい方、お友達と参加したい方は、「企画枠」・「オケ枠」にご参加ください。

今日から楽しめる企画

練習会に参加して、本番に出演する企画を用意しました。アンサンブル大会に向けて、今日から楽しめる・学べる企画です。音楽のお友達が広がることかと思います。アンサンブルの初級者さんも是非、いらしてください。

今は、企画枠として「弦楽合奏/四重奏の企画」、「木管&混合編成の企画」をやっています。また、リコーダーと身近な楽器でアンサンブルをする新しい企画なども準備中です。オケ枠として「オーケストラの企画」をやっています。

企画枠・オケ枠の参加費は、ぶるぶる枠・のびのび枠とは異なります。

「平日の午後の弦楽アンサンブル」:月に1回、平日の午後に練習しています。(川崎)

「土曜の夜の弦楽アンサンブル」:月に1回、土曜の夜に練習しています。(東京)

「木管&混合編成アンサンブルの企画」:月に1回、平日の日中に練習会をやっています。(川崎)

「リコーダーと身近な楽器でアンサンブルをする企画」:準備中です。

「オーケストラの企画」:月に1回、平日の日中に練習会をやっています。(東京)

その他、「オーケストラの企画」で、弦だけ集まってゆっくり丁寧に何度も練習する会を計画中です。オケをやってみたい!でもちょっと不安!という方は、ぜひご参加ください。みんなでやればなんとかなります。オーケストラの最初の一歩としていかがですか。

アンサンブルの仲間を募って出演したい方へ。

仲間を募りたい方は、「ニックネーム(お好きなニックネーム)、ご自身のパート(楽器)、自己紹介やメッセージ(100~200文字程度。)、地域(都道府県。あるいは都道府県と市区町村。)、メールアドレス」を事務局にお知らせください。アンサンブル大会の下記の仲間募集掲示板に掲載します。メールアドレスは掲載しません。仲間が見つかることを約束するものではありません。

―――――<「仲間募集」掲示板>―――――

現在は、募集情報はありません。

――――――――――――――――――――

これまでのアンサンブル大会

201708_gengaku_eventimage

アンサンブル大会は、毎回、幅広い世代の方にご参加頂いています。2017年は70代~90代の弦楽トリオのグループさんも参加(なんと鯖江市から)。参加者みんなが元気をもらいました。

それと、アンサンブル大会は初心者グループさんも大歓迎です。演奏中ちょっとぐらい何かあっても大丈夫。みんなが温かく見守ってくれています。

今度のアンサンブル大会も、日頃の練習成果を思う存分に発表していただければと思います。

おたのしみのおやつ

お席でワインやジュースを頂きながら、みんなの演奏が聴けたらいいですよね。そう思いまして、少しですがご用意しています。下記は、前回のおやつのメニューです。

wine

出演希望・参加希望・お問い合わせ

>>アンサンブル大会への出演希望・参加希望・お問合せはこちらから<<

グループで出演したい方は、①代表者のお名前とメールアドレス、②楽器編成とグループの人数、③決まっていれば演奏曲と大体の演奏時間、④「ぶるぶる枠」か「のびのび枠」のご希望をお知らせください。件名は「アンサンブル大会について」や、「アンサンブル大会への出演希望」等にしてください。

各企画に参加したい方は、①お名前とメールアドレス、②「弦楽合奏/四重奏の企画」、「木管&混合編成の企画」、「オーケストラの企画」・・など、参加したい企画と楽器をお知らせください。件名は「アンサンブル大会について」や、「アンサンブル大会への参加希望」等にしてください。

ぶるぶる枠、のびのび枠の参加希望の受付をいったん終了します。状況に応じては再開します。そのような状況ですがご興味がある方はご連絡ください。企画枠(弦楽アンサンブルや、木管・混合編成アンサンブル)や、オケ枠は参加者を募集しています。

折り返しご連絡いたします。

※アンサンブル大会の様子はオケ専♪と姉妹サイト等でご紹介します。ご了解頂きご参加ください。
※ご応募多数の場合、ご参加いただけない場合がございます。
※電気楽器や和太鼓など、会場で使えない楽器があります。

※複数の枠で参加したい方は下記をご確認ください。

・ぶるぶる枠か、のびのび枠でご参加される方が、オケ枠に参加してもアンサンブル大会の追加費用はありません。ただし、事前の練習会に少なくとも1回は参加してください。練習会の参加費はかかります。

・ぶるぶる枠か、のびのび枠でご参加される方が、オケ枠以外にもうひとつ参加する場合、もうひとつの参加費がかかります。(おやつ分はかかりません。)詳細は個別にご案内します。

・例えば、ぶるぶる枠とオケ枠に参加する方の参加費はぶるぶる枠の参加費です。ぶるぶる枠と弦楽合奏などの企画枠に参加する方の参加費はぶるぶる枠+企画枠の参加費です。(おやつ分はかかりません。)ぶるぶる枠と弦楽合奏などの企画枠とオケ枠に参加する方の参加費はぶるぶる枠+企画枠の参加費です。(おやつ分はかかりません。)

上部へ