ハッピー気分のアンサンブルをやりませんか。いつも演奏している楽器とリコーダーをお持ちください。参加者募集!

アンサンブルを楽しもう!

happykibunスライダー

開催決定!

リコーダー×いつも演奏している楽器でアンサンブルをやりませんか。参加者募集!事前練習など無理しないでマイペースで楽しむ会にします。

ハッピー気分のアンサンブルでは、「アンサンブルを楽しむ」&「アンサンブルを作るを学ぶ」をやっていきます

リコーダーともうひとつ楽器、それとノートをお持ちください。頑張り過ぎないで、ほのぼのとアンサンブルを楽しみます。

今、集まっている楽器は、バイオリン、ビオラ、鍵盤ハーモニカ、ソプラノリコーダー、アルトリコーダー、テナーリコーダーです。クラリネットさんも参加予定。

まずは、この曲を聞いてみてください。

Youtubeで見つけた演奏です。イメージが湧いてくると思います。

リコーダーでハッピー気分のアンサンブル、やってみませんか?

リコーダーというと、どんなイメージをお持ちでしょうか?子供時代の音楽の授業でやった笛をイメージする方もいらっしゃるでしょうし、バッハのブランデンブルク協奏曲第4番のようなバロック時代の曲をイメージする方もいらっしゃるかもしれませんね。

これからやろうとする「ハッピー気分のアンサンブル」は、肩の力を抜いて、リコーダーの優しい音色を楽しむアンサンブルです。それと、いつも演奏している楽器があれば、それを掛け算して、肩肘張らない曲作りにも挑戦してみたいと思います。そして機会があれば、ハッピー気分のアンサンブルを人前で披露して、自分たちも楽しい、聴いてくださる方も楽しい、そんなふうになるといいな~と思います。いっしょにやりませんか?

練習と勉強の会です。

「ハッピー気分のアンサンブル」を指導してくださるのは、音楽家の内海治夫さんです。とても穏やかな方です。内海さんは作曲が専門で、初心者の方も楽しめるようなリコーダーの曲も書いています。

そんな内海さんと考えた「練習と勉強の会」の構成はつぎのとおりです。

<ウォーミングアップ>
まずはウォーミングアップ。リコーダーアンサンブルの基礎練習です。リコーダーでスケール練習やハーモニーの練習をします。

<エンジョイ>
つづいてエンジョイ。例えば、よく知られている曲をテーマにリコーダーと、身近な楽器や慣れ親しんだ楽器を加えてアンサンブルをします。鍵盤ハーモニカやウッドブロック、バイオリン、ビオラ、チェロ、・・・などなど、リコーダーアンサンブルにあいそうな楽器をお持ちでしたら、ご持参ください。

<スタディ>
そしてチェレンジ。リコーダーと、身近な楽器や慣れ親しんだ楽器を加えたアンサンブルの作り方を少しづつ学びます。

練習・勉強会の日程

●2月やりました。
●3月19日(火)12時半~尾山台駅近く
●4月23日(火)15時~奥沢駅近く
●5月もやります。日程調整中。

途中回からの参加もどうぞ!

その後も平日の日中。月に1回。各回2時間ぐらい。4回ぐらいやったらちょっとお休み。それから再開するペース。火曜日の午後で調整しています。

各回、時間は2時間ぐらいです。(練習前にイスを並べたり、練習後にイスを片づけたり、少し休憩したりする時間も含みます。)

練習・勉強会は月に1回。4回ぐらい(4か月ぐらい)やったら、ちょっとお休み。それから再開するというペースでやっていく予定です。

練習・勉強会の場所

東京・神奈川です。東横線の都立大学駅あたりや、大井町線の尾山台駅・九品仏駅あたり、田園都市線のあざみ野駅や青葉台駅あたりを予定しています。

持ち物

・リコーダー※
・リコーダーアンサンブルにあいそうな楽器をお持ちの方はその楽器
・筆記具

※:リコーダーは、ソプラノやアルト、テノール、バスがあります。私はソプラノ、僕はアルトといったように固定するのではなく、高音部も低音部もチャレンジして、みんなで楽しみたいと思います。

練習・勉強会の参加費

【参加費】・1回で2,980円+税(ファンメンバーの方) ・1回で3,300円+税(ファンメンバーでない方※)

※ファンメンバーでない方は、該当月だけファンメンバーになってご参加頂けます。ファンメンバーについてはこちらをご覧ください。

楽譜代はなるべく費用がかからないように運営しますが、楽譜代をご負担いただくことがあります。その場合、目安として1回500円ぐらい。楽譜はデーターで用意することが多いです。その際にはご自身で印刷してくださるようにお願いします。(印刷できない方は別途検討しますので、お知らせください。)

マイペースでできるように

この会は、ご参加くださる方々が無理しないでマイペースでいっしょに楽しめるように、そして少しづつ勉強できるように、事前の練習を頑張りすぎないで済むようにしたいと思っています。

それで、お申込みにあたっては、リコーダーの経験と、もうひとつの楽器があれば(身近な楽器や慣れ親しんだ楽器)その経験もお知らせ頂き、その経験にあわせた楽譜を内海さんにご用意して頂くことにしています。

先生のご紹介

各回の練習・勉強会で、リコーダーでハッピー気分のアンサンブルを指導してくださるのは、音楽家の内海治夫(うつみはるお)先生です。日本大学芸術学部音楽科(作曲専攻)。卒業後、中学校で音楽の先生をして、その後、作曲や編曲、楽団指導の仕事に専念。オリジナル曲の作曲のほか、富士通サッカー部応援歌や横浜市立早渕中学校の校歌を吹奏楽用の編曲、山口県田布施町音頭・町歌を町のイベント用に現代風にアレンジ、木管合奏や弦楽合奏用のアレンジなど。現在は、地域の合唱団や吹奏楽団、サックスアンサンブルの指導もしていらっしゃいます。

ご協力のお願い

練習前にイスを並べたり、練習後にイスを片づけたり等のご協力をお願いします。譜面台は各自お持ちください。(練習会場により譜面台を借りれる場合もありますので、必要な方は知らせてください。)

募集パートと対象者

リコーダーの初心者から経験者。

「リコーダーは、小中学校の時以来よ~」という方もぜひ、いらしてください。!運指も思い出しながら、少しづつやっていきましょうよ。

2月の会は、リコーダーはみんな小中学校以来でした。

※リコーダーの高度な技法的なことはやりません。リコーダーと身近な楽器や慣れ親しんだ楽器でアンサンブルを楽しく(聴いているかたも楽しく)やる会です。リコーダーのパートは固定しません。高音部も低音部も是非、チャレンジなさって。

リコーダーの演奏紹介

Youtubeで見つけたリコーダーの演奏をご紹介します。

この7曲のうち、気になる曲を聞いてみて♪(「」内は、私の感想です。)

1.リコーダーとバイオリン、オルガン
「ピュアな気持ちになりました。」

2.リコーダーとギター、サックス、チューバ(栗コーダーカルテットさん)
「何かいいことが待っていそうな予感。」

3.リコーダーと弦楽オーケストラ
「気づくと拍手してました。」

4.リコーダーアンサンブル
「優しい音色を聞くと、優しくなりたいですね。」

5.リコーダーとウクレレ
「慌てずマイペースで行けばいいんでしたね。」
https://youtu.be/NsO_p5-2tkE?t=12s

6.リコーダーとアコーディオン
「ビューティフル。こんな語らいをしたいな。」
https://youtu.be/_Ogm1zQGLWA

7.リコーダーと歌と、ウクレレ
「え~、面白いね。」
https://youtu.be/DdHWeRlQwMA

参加希望・お問合せ

ご興味ある方はこちらのお問合せフォームからお願いします。

リコーダーは、ソプラノ、アルト、テナー、バスで何をお持ちかと、身近な楽器や慣れ親しんだ楽器は何をお持ちかをお知らせください。それと、それぞれの楽器の経験についてもお聞かせください。

※リコーダーでハッピー気分のアンサンブルの様子はオケ専♪でご紹介させて頂くことがあります。ご了解頂きご参加ください。