New Year みんなのアンサンブル大会~出演グループ募集~

motton♪について アンサンブルを楽しもう! アンサンブルファン オケ専♪企画・イベント

1800107アンサンブル大会出演グループ募集

日頃の練習成果を発表しよう!アンサンブルの友達もできます♪

アンサンブルのグループが順番に出演して、みんなの前で演奏する音楽交流会「アンサンブル大会」をやります!初心者グループもベテラングループも大歓迎のイベント。各グループの持ち時間は10分から15分。「自己紹介→演奏→充実・感動」の特別な時間になります。ワインやジュース、おやつも用意しています。他のグループの方とも交流して、音楽の友達を広げる機会にして頂ければウレシイです。

※ぶるぶる枠、のびのび枠の受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございます。今回は、・弦楽とフルート、クラリネットのグループ ・リコーダーのグループ ・クラリネットとチューバ、サックスのグループ ・クラリネットアンサンブル ・サックスサンサンブル ・他、のみなさまにご出演頂くことになりました。ホントは出たかったけど準備が間に合わなくて・・・という方は、事務局にご連絡頂ければと思います。機会がある際にご案内します。

お好きな枠にエントリーできます

アンサンブル大会とは

アンサンブル大会は、アンサンブルのグループが順番に演奏する発表の場。ワインやジュース、おやつ付きの交流会です。アンサンブルの初心者もベテランも、幅広い世代の方がアンサンブルが楽しめられるように運営をしています。

201708_gengaku_eventimage

前回のアンサンブル大会は、 遠方からもいらして頂き(一番遠い方は福井県の鯖江市から)、また90代のチェロさんも出演されたりと、運営者もびっくりの連続でした。私自身は(こばやし)、ぶるぶる枠に参加。ぶるぶるしながらもどうにか弾き終えて暖かい拍手を頂きました。ぶるぶる枠も、のびのび枠も、企画枠も、演奏しているみんなが音楽を楽しんでいて、僕もいつかあんなふうに演奏したいなと思いました。会場のテーブルにはワインやおやつも並んで、演奏を終えた方から乾杯。和やかな会になりました。

2018年のNew Yearアンサンブル大会はここ。

会場は、ミューザ川崎の市民交流室さんです。落ち着いた雰囲気の中、演奏に集中できる素晴らしい会場です。

2018年1月7日(日) お昼過ぎから夕方ぐらい。
会場は、ミューザ川崎の市民交流室。川崎駅から徒歩3分ぐらい。
ワインやジュース・おやつ付のアンサンブルの交流会。

会場

2018年の会場。人前で演奏すると緊張してうまくいかないこともありますけどそれも楽しい。

ちょっと寄り道(主催者の想い)

ちょっと寄り道です。「みんなのアンサンブル大会」や「午後のオーケストラ」、「午後の弦楽アンサンブル」は、アンサンブルの初心者もベテランも、幅広い世代の方がアンサンブルが楽しめて&学べるようになったらいいな!との想いで取り組んでいます。東京近郊だけでなく、全国各地でアンサンブルが楽しめる&学べることが目標です。あとでこちらもお読み頂ければ幸いです。

ぶるぶる枠・のびのび枠に参加希望のグループの方へ

アンサンブルの初心者グループの方はぶるぶる枠に、ベテラングループの方はのびのび枠にエントリーしてください。「ぶるぶる」か、「のびのび」かは自己申請です。どちらにしようか悩んだら、「のびのび」にしてみませんか?

参加費は、お一人3,800円+税です。各グループ3人以上でエントリーをお願いします。

午前中にミューザ川崎の練習室をいくつか確保してあります。ぶるぶる枠・のびのび枠に参加されるグループの方には限られた時間になりますが、練習室もご利用頂けるよう時間調整をする予定です。ご希望の時間帯にとれないこともあります。

企画枠のオーケストラにも参加する場合、アンサンブル大会での追加の費用はありません。ただし、事前の練習に少なくとも1回は参加してください。練習日程など詳細は、「午後のオーケストラ」のページをご覧ください。(各回の練習の参加費はかかります。)

企画枠に参加希望の方へ/お一人で参加希望の方へ

企画枠は、弦楽アンサンブル「午後の弦楽アンサンブル」と、オーケストラ「午後のオーケストラ」があります。

オーケストラ「午後のオーケストラ」では、参加メンバーを募集しています。いっしょにいかがですか?オーケストラの参加費は、お一人2,400円+税です。練習日程など詳細は、「午後のオーケストラ」のページをご覧ください。(各回の練習の参加費はかかります。)

アンサンブルの仲間を見つけて参加したい方へ

仲間を見つけたい方は、「ニックネーム(お好きなニックネーム)、ご自身のパート(楽器)、自己紹介やメッセージ(100~200文字程度。)、地域(都道府県。あるいは都道府県と市区町村。)、メールアドレス」を事務局にお知らせください。アンサンブル大会の下記の仲間募集コーナーに掲載します。メールアドレスは掲載しません。仲間が見つかることを約束するものではありません。

―――――<仲間募集コーナー>―――――

●東京都のたかださん(チェロ)からのメッセージ:
「はじめまして。大学オケからチェロをはじめて気がつけば30年ちょっと。週末は友人とアンサンブルなどしている、50代男性です。この「アンサンブル大会」にチェロアンサンブルで参加したいと思っていますが、いっしょに参加してくださる方、いらっしゃいませんか?クラシックや映画音楽、ポップスなど、みんなと相談して曲を決めていけたらと思います。連絡お待ちしています。」

●埼玉県所沢市のかなかなさん(オーボエ)からのメッセージ:
「はじめまして、昨年音大を卒業したオーボエ吹きです。卒業してからアンサンブルなど他の人と一緒に吹く機会が全くなく寂しいので一緒にアンサンブルしてくれる仲間を募集します!木管五重奏をやりたいので、楽器経験のある方でフルート、クラリネット、ホルン、ファゴットをされている方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!仲良く、楽しく和気あいあいと演奏出来たらいいなと思っております!宜しくお願い致します♪」
※現在、フルート(お2人)、クラリネットの方からご連絡をいただいております。

上記メッセージをお読みになって、いっしょにやりたい方や試しに合わせてみたい方は、事務局にお知らせください。

――――――――――――――――――――

おたのしみのおやつ

お席でワインやジュースを頂きながらみんなの演奏を聴けたら、いいですよね。そう思いまして、少しですがご用意しています。下記は、前回のおやつのメニューです。
wine

参加希望・お問合せ

アンサンブル大会の会場参加したいグループは下記の内容を
事務局までお知らせください。
①代表者のお名前とメールアドレス
②楽器編成とグループの人数
③演奏曲と大体の演奏時間
④ぶるぶる枠か、のびのび枠のご希望

折り返しご連絡いたします。

※参加希望の方は、件名は「アンサンブル大会参加希望」としてください。
※アンサンブルの仲間を見つけて参加したい方は、件名を「アンサンブル大会の演奏仲間を見つけたい」としてください。
※アンサンブル大会の様子はオケ専♪と姉妹サイト等でご紹介します。ご了解頂きご参加ください。
※ご応募多数の場合、ご参加いただけない場合がございます。
※電気楽器や和太鼓など、会場で使えない楽器があります。
※クラリネットだけのアンサンブルは、すでに参加希望のご連絡を頂いているグループがあるので、この後、クラリネットだけのグループはご参加頂けない場合があります。お問合せください。