おうちで発表会!(今できることで楽しむ・学ぶプロジェクト第2弾)

今できることで楽しむ・学ぶ

みんなと合奏したい!だけど、今は我慢!・・・。そんな日が長くなってきました。音楽家の方も活動の場が減ってしまったし、オケ専♪もアンサンブルのイベントができないでいます。

何か安全に楽しむ(できれば少し勉強にもなる)、そんな企画が作れないかと探しています。みなさんのなかで「こんな企画はどうか?」といったアイディアをお持ちの方がいらしたらお聞かせください。

初回は、曲づくりを楽しませんか?でした。そして、第2弾は「おうちで発表会!」です。きっと面白くなると思うので是非、挑戦してください。

スライダー(おうちで発表会+実験的にZOOMで発表会)

企画の内容

ネットを使った発表会です。
あなたの演奏を録画して事務局に送ってください。
出演者だけがみんなの演奏を見られる安心な仕組みです。※

※:YouTubeではなくVimeo(動画が見れる仕組み)を使います。正確には閲覧するためのログインID/パスワードを知っている方だけが閲覧できます。出演者の方にはID/パスワードをお知らせします。

もうしばらく自宅で過ごす日がつづきそうですが、こんな時こそ「練習するわ!」という方や、「新曲に挑戦するぞ!」という方もいらっしゃるかと思って、それで考えました。「おうちで発表会!」です。

ご自身の演奏シーンをスマホなどで撮ってオケ専♪事務局に送ってください。それを出演者どうしで見れるシンプルな企画ですが、自宅で過ごすこの期間を充実したスペシャルな日々にできるかと思います。

いつもよりちょっとおしゃれして撮影してみてもいいかも。

ご家族にビデオカメラで撮ってもらったり、スマホをどこかに置いて自撮りしたり(斜めだったり小さかったり大きかったりもOK!)、そういうこと全部含めて楽しめるといいなと思います。

撮影イメージw440

ぶるぶる枠とのびのび枠

おうちで発表会!は、ぶるぶる枠とのびのび枠を用意しました。初級者さんは、ぶるぶる枠にエントリーしてください。経験豊富な方は、のびのび枠にエントリーをお願いします。

伴奏音源が欲しいという方に

楽譜PDFと伴奏の音源をセットにして販売している「レント&ヴィヴァーチェ」さんをご紹介します。いい曲がたくさんあります。バイオリン、ビオラ、チェロ、フルート、クラリネット、オーボエ、ファゴット、サックス、トランペット、トロンボーン、ホルン、ユーフォニアムの楽譜が揃っています。

オケ専♪をとおして購入すると「おうちで発表会!」の参加費とセットでお得になります。

レント&ヴィヴァーチェさんのサイトはこちら

アンサンブルで参加したい方に

おうちでご家族で演奏するなど、アンサンブルでご参加したい方は、よかったらオケ専♪にあるアンサンブル楽譜のコーナーもらのぞいてみてください。

「おうちで発表会!」で演奏する曲は、オケ専♪が販売する楽譜である必要はございません。

発表会

オケ専♪の「おうちで発表会!」の特設ページ※に、演奏映像とお名前(or ニックネーム)、一言メッセージを掲載します。掲載期間は、2020年7月31日までです。

:YouTubeではなくVimeo(動画が見れる仕組み)を使います。

↓こんな感じです。準備ができ次第、掲載します。

おうちで発表会3

参加費

参加費は、1,000円+税です。(ファンメンバーの方)

レント&ヴィヴァーチェさんの楽譜(楽譜PDFと伴奏音源MP3)をセットにした参加費は、1,360円+税です。(ファンメンバーの方)どの楽譜が買いたいかをオケ専♪事務局に知らせてください。

ファンメンバーでない方は、ファンメンバーになってお申し込みください。ファンメンバーについてはこちら。

参加申し込み

この企画にご参加頂ける方は、「おうちで発表会!に参加する。」とこちらにお知らせください。お申し込みのご案内をさしあげます。

作品の応募の受付期間は、2020年5月31日まで。準備ができ次第、特設ページに掲載します。

この企画に参加できる曲

5、6分ぐらいまでの曲を演奏してください。また、バッハやモーツァルト、ブラームスなどの著作権が切れている曲をお選びください。参加したいけれど、著作権が切れているかどうかわからないという方は事務局にお問い合わせください。(著作権が存続している曲では参加できません。)

歌の方も是非、ご参加ください!

歌の方も是非ご参加ください。-402781

演奏映像のデータ形式

録画した演奏映像は、mp4のデータ形式で送ってください。スマホやビデオカメラで撮影する際にmp4が選べます。参加したいけれど、データ形式や送り方がわからないという方は事務局にお問い合わせください。

 自宅だと大きな音は・・??

楽器によっては、ご近所さん対策も必要かもしれないですし、ミュートをつけた演奏や、河原など広い場所での演奏もご参加いただけます。

おうちで発表会河原での演奏b

いろいろ含めて楽しんで!

スマホで撮影できるかな?、切り出しはどうやったらいいのかな?、事務局に送れるかな?、衣装はどうしようかな?、斜めになっちゃった。・・などなど、やってみるといろいろあると思います。それも含めて楽しんでください。何かわからないことがあればご連絡ください。

追加情報その1「何曲でもOK!多重録音もOK!」

・5、6分ぐらいの持ち時間内でしたら何曲でもOK!
・多重録音もOK!(例えば、自分自身で楽器1と楽器2を演奏してそれぞれの映像を合成)

追加情報その2「+実験的にZOOMで発表会!」

「おうちで発表会!」は、YouTubeではなくVimeo(動画が見れる仕組み)を使い掲載期間中(本年7月31日まで)に出演者どうしで演奏映像がご覧頂ける内容です。

これは予定通りです。

それとは別に、「+実験的にZOOMで発表会!」も企画しました。これは位置づけとしては「おうちで発表会!」の拡張で実験的なものです。追加の参加費はかかりません。

まだ実施日は決めていません。ですのでご都合が合えばということになりますが、同じ時間に各自パソコンの前に集まり(スマホの前に集まり?)、あらかじめ送って頂いた映像をみんなで見ましょうという内容です。

見ることができるのは、「おうちで発表会!」の出演者です。ZOOMでご覧頂くためのURLを事前に出演者にメールでお知らせします。

演奏はあらかじめ撮影したものを進行役が順番に流します。当日、参加できる方は自分の演奏が始まる前に自己紹介などをその場で(ZOOMで)お願いします。

ワインやおやつを用意しておくといいかも。リラックスしてみんなの演奏を楽しめると思います。

<実験企画>
「実験的にZOOMで発表会!」を企画するうえで、事務局でもいろいろと試しました。うまくいきそうです。ですが、回線の状況などもあるでしょうし、当日はどうなるかわからないこともあるので(大慌てするかも)、それらも含めて楽しみましょという内容です。ご参加頂ける方は、大きな気持ちで見守りください。

<ZOOM>
ZOOMはとても使いやすいネットの会議サービスです。ソフトやアプリをインストレーションして使います。「実験的にZOOMで発表会!」では無料版を使います。

 

上部へ