ビギナーズオーケストラでオーケストラをはじめませんか!?

アンサンブルを楽しもう!

ビギナーズオーケストラ(クロックとベートーヴェン1番)

 オーケストラをはじめませんか!?

ビギナーズオーケストラは、オケがはじめての方と楽器をはじめたばかりの方のオーケストラです。みんなで練習と演奏を楽しむ会です。

「弾きやすい」、「吹きやすい」、「叩きやすい」。そのような曲に取り組みます。

「つづけていたら、知らないうちに上手になっていた!」・・・そんなオケになるように進行していきたいと思っています。

練習会では音階練習も取り入れます。音階練習をやると曲が演奏しやすくなります。

それと、和音の知識を持つと曲の理解が深まりますし、音の進行が予測できるようになり譜読みも早くなります。練習中にその時その時にあったアドバイスもさせて頂くつもりです。

お仕事や家のことなどで練習時間が十分にとれないこともあるかと思います。事前練習などは無理はしないで、つづけられるようにマイペースでご参加ください。

ご都合が良い時に参加できるのも「ビギナーズオーケストラ」の特徴です。そのため、パートによっては人数が多かったり、少なかったり(いらっしゃらなかったり)しますが、みんなで支え合って楽しめるオーケストラにしていきたいと思います。

この会を進行してくださるのは、ヒデオ先生です。東京藝術大学の作曲科を卒業し、作曲家・指揮者として活躍されています。※詳しくはプロフィールをご参照

オーケストラが大好きになる曲を選びました。

ルロイ・アンダーソンの「シンコペーテッド・クロック」です。それと、2020年はベートーヴェンの生誕250年ですし「交響曲第1番」に挑戦します。(曲は計画中です。)

アンダーソン シンコペーテッド・クロック

ベートーヴェン 交響曲第1番

募集パート

・ピッコロ ・フルート ・オーボエ ・クラリネット ・ファゴット ・ホルン ・トランペット ・トロンボーン ・パーカッション ・バイオリン ・ビオラ ・チェロ ・コントラバス ・サックス ・チューバ

※楽器によっては募集が終わっていることがあります。
※楽器は楽団にはありません。ご自分が演奏する楽器をお持ちください。

日程・会場・参加費・ご協力のお願い

1月28日(火)13時から2時間半程度です。
2月25日(火)13時から2時間半程度です。
いずれも会場は東急目黒線の下丸子駅近くです。

参加費は、1回で2,980円+税(ファンメンバーの方)です。ファンメンバーでない方は、1回で3,300円+税(該当月のファンメンバー費を含みます。)

※ファンメンバーでない方は、申込月だけファンメンバーになってご参加頂けます。ファンメンバーについては下記をご覧ください。
https://okesen.snacle.jp/member_payment_entries/entry

※楽譜代について。練習会4回ぐらい(4か月ぐらい)ごとに1千円程度ご負担をお願いすることがあります。

※指揮者の先生にいらして頂き指導をお願いしますがお教室ではありません。ご参加頂く方はイス並べや片付け、ボーイング合わせなどご協力ください。

ヒデオ先生のプロフィール

東京藝術大学作曲科卒。主にミュージカル分野の指揮者として、劇団四季のライオンキングや東宝ミュージカルのレミゼラブルの指揮を担当。また、スタジオ録音の指揮者としてテレビ・映画の音楽制作に携わる。

申込・お問合せ

お申込みは下記からお願いします。

mousikomi_standard_2

お問合せの方はこちらからお願いします。
お問い合わせの際、下記をお知らせください。
●「ビギナーズオーケストラに参加したい。」と書いてください。
●「楽器」もお知らせください。
●差支えなければ、30代や50代など「だいたいの年齢」もお聞かせください。この会の企画・運営に役立てます。
●平日だったら参加したい方は、「平日希望」とお知らせください。

上部へ