楽譜の販売とアレンジャー登録について

アンサンブルを楽しもう!

アンサンブルの楽譜マーケットではアレンジャーさんを募集しています。楽譜はアンサンブルの楽譜マーケットで販売できます。

どのような曲の楽譜が販売できますか?

1.パブリックドメインの楽曲(著作権の保護期間が終了している楽曲)
2.権利者様の出版・編曲の許可が得られた楽曲
3.オリジナル曲

これらの曲でご自身で編曲した「アンサンブルの楽譜」が販売できます。ただし、2に関しては、JASRACが著作権を管理している楽曲のみです。

※パブリックドメインの楽曲とJASRACが管理している曲については、楽譜の登録ガイドをご参照ください。
※JASRACが管理している曲であっても、一部の外国作品は販売できません。JASRACの外国作品のインタラクティブ配信可視的利用可否判定リストをご参照ください。

初期登録料や月々の利用料はいくらですか?

無料です。楽譜が売れた時のみ販売手数料が発生します。

販売手数料はいくらですか?

パブリックドメインの楽曲とオリジナル曲の場合
販売手数料は、アレンジャーさんが設定した価格の40%です。つまり60%がアレンジャーさんの取り分です。

例えば、アレンジャーさんが楽譜の価格を1,000円に設定した場合、お客様へは1,000円に消費税を加算した金額で販売します。アレンジャーさんの取り分は60%の600円になります。

JASRACが著作権を管理している楽曲の場合
販売手数料は、邦楽ではアレンジャーさんが設定した価格の50%です。つまり50%がアレンジャーさんの取り分です。洋楽ではアレンジャーさんが設定した価格の60%になります。つまり40%がアレンジャーさんの取り分です。

楽譜の価格設定はどのようになっていますか?

価格はアレンジャーさんご自身で決めていただけます。300円、500円、1,000円、1,500円、2,000円から選択してください。

お客様へは、アレンジャーさんが設定した価格に消費税を加算した金額で販売します。(2019年10月1日より)

販売までの流れを知りたいです。

販売までの準備

1.アレンジャー登録の申請をしてください。
2.事務局でご登録内容を確認後、3に関してメールでご案内します。
3.楽譜販売時のお振込み口座をお知らせください。

楽譜の掲載

4.事務局から「楽譜掲載依頼フォーム」のURLをご案内します。
5.「楽譜掲載依頼フォーム」より掲載依頼を送信してください。

※楽譜データは、スコア譜とパート譜を1つにまとめたPDFファイルにしてください。
※参考音源がある時は、その音源がアップロードされているYouTubeのURLを入力してください。
※JASRACが著作権を管理している楽曲は、権利者様の出版・編曲の許可が必要です。その手続きはアレンジャーさんご自身にお願いします。楽譜の登録ガイドをご参照ください。(2020年5月19日より)
※権利者様の許可なく改変・販売行為があった場合は、販売の停止をさせていただきます。

6.事務局で内容を確認後、掲載が始まります。掲載開始はメールでお知らせします。

販売後の入金までの流れを知りたいです。

楽譜を購入するお客様には、決済完了確認後(クレジットカード or 振込)に楽譜を送付します。

楽譜のお申込みがあると、その旨、アレンジャーさんにメールでお知らせします。ただし、お申込み者から入金がない場合は、「販売」とはみなされませんのでご了承ください。

アレンジャーさんにはお客様に楽譜を送付した日の翌々月10日に下記の販売手数料を引いた金額を振り込みます。(10日が土日祝日その他銀行等休業日の場合には直前の平日)

例:お客様に8月20日に楽譜を送付した場合、アレンジャーさんには翌々月の10日(つまり、10月10日)に振り込みます。

万が一振り込みが遅れてしまった場合には、アレンジャーさんに年率6%の割合で遅延日数分の遅延利息を加算してお支払いします。ただし、アレンジャーさんの登録した情報に誤りがある場合など、オケ専♪事務局の責任によらない場合はこの限りではありません。

①アレンジャーさんへの振込金額が2,000円に満たない場合は、翌月に順次繰り越されます。ただし、アレンジャーさんがアレンジャー登録の抹消を希望されるときや、何らかの事情で本サービスが終了するときなど、2,000円に満たない場合でも振り込むことがあります。
②登録済みの口座以外へのお振り込みを希望される場合は、事務局へお知らせください。対応いたします。ただし、既に振り込み手続きを完了している場合など、ご希望にそえないこともあります。ご了承ください。
③三菱UFJ銀行の口座宛に振り込む場合には、振込手数料をオケ専♪が負担します。それ以外の口座につきましては、アレンジャーさんに負担いただき、振込手数料を引いた金額を振り込みます。

楽譜の掲載開始後にやることはありますか?

アレンジャーさんが利用できる管理画面を用意しています。掲載中の楽譜の一覧と販売状況がわかります。適時、ご確認ください。

この管理画面から、アレンジャーさんご自身がおすすめする「私の1曲!」が登録できます。販売促進にご活用ください。

楽譜の参考音源としてYouTubeを利用する場合、YouTube側からも楽譜の販売ページにリンクをしてください。楽譜の販売ページのURLは、楽譜の掲載開始時にお知らせします。

同じ曲でも様々な楽器編成用に楽譜を用意しておくと販売機会が増えます。

作成した楽譜ファイルについて知りたいです。

オケ専♪事務局は、アレンジャーさんがお亡くなりになったことを知った時点で、そのアレンジャーさんにお送りいただいた楽譜ファイルを全て破棄し、以降は一切販売等いたしません。
その時点でアレンジャーさんに支払うべき未精算の金銭につきましては、相続人(相続人であることの確認が必要になりますので、ご注意ください)からの請求に応じてお支払いいたします。ただし、事務局がそのアレンジャーさんが亡くなったことを知ったときから1年間に限ります。

上記の内容についてご了承いただけましたら、アレンジャー登録の申請フォームへお進みください。

>>アレンジャー登録の申請フォームへ<<

編曲を専門・職業としている方はもちろん、独学で学んだ方の楽譜も受け付けております。
ご不明な点はお問い合わせください。

上部へ