• 楽団&演奏家(オケ・アンサンブル・独奏・吹奏楽・合唱団・オペラ)
  • 演奏会検索
  • メンバー・団員募集
  • おしゃべり広場&コミュニティ
  • みんなの練習帳
  • アンサンブルファン!


「平日午後のオーケストラ」参加者募集!
編曲勉強会やります!作曲やアレンジに興味のある方募集!
New Year みんなのアンサンブル大会~出演グループ募集~
ホームページの勉強会やります!参加者募集!

毎日の練習を日記につけよう!みんなの練習帳

みんなの練習帳とは? 練習帳をつける

8601件1-20/8601件

  • 12月10日(日) 練習・レッスン (0) コナピー 0 12/12 12:29
    ひとことメモ:
    シベリウス、三楽章、四楽章。zekiさんが復活、嬉し嬉し。しかしながら、相変わらず三楽章のソロは僕には難しい。同じ音の羅列、ややこしい。「あれ?今何番目のBの音だっけ?」瞬間わからなくなる。自分は三つ...
  • 12月3日(日) 練習・レッスン (0) コナピー 0 12/07 23:37
    ひとことメモ:
    指揮棒が飛んだ、いや飛ばしてしまった…。到達高度3m、飛距離2m、落下点元さんの右肩付近なり。すみません…。皆、爆笑しつつもワルツは止まらず…。クリスマスチャリティーコンサート、歌姫を加えての練習。い...
  • 12月1日(金) 練習・レッスン (0) kaityo 0 12/02 22:09
    ひとことメモ:
    カイザーと曲のレッスン。3音の指の位置が違う弦の場合は、肘や指の角度を変えてよい。曲は音の長さを揃える。弓を使いすぎないように使う量を調整する。
  • 11月26日(日) 練習・レッスン (2) コナピー グーニコニコ 0 12/02 01:08
    ひとことメモ:
    久しぶりの未完成、懐かしや〜。終了後、またもやのチャリティーコンサートの練習。俄かコンダクターに変身。「柊飾ろう」手書きで編曲した譜面、やはりいっぱいミスがあった(苦笑)。みんなすまんなぁ。それで次回...
  • 11月23日(木) 音楽鑑賞 (1) コナピー ニコニコ 0 11/30 23:48
    ひとことメモ:
    いつも隣で吹いているフルートのkeikoさんのコンサートへ行く。フルートアンサンブルのコンサートである。出演はkeikoさんの仕事仲間のフルートの先生達。場所は都内の教会でとても響きがよい。バロックか...
  • 11月30日(木) 練習・レッスン (0) kaityo 5 11/30 23:10
    ひとことメモ:
    音階、ヒンケとルフト。HighDの指使い。低音の息で高音を吹いてみる。アルペジオの練習方法。リード作りに固執しないで、リードを吹きこんで吹けるようにする。
  • 11月28日(火) 練習・レッスン (0) yon 3 11/29 12:04
    ひとことメモ:
    カルメン組曲を練習。今日は充実した1日でした。
  • 11月26日(日) 練習・レッスン (0) gauche 0 11/26 13:44
    ひとことメモ:
    今日のレッスンはデュポール2番3回目、ベートーヴェンの第7-8変奏曲でした。デュポールは音程やリズムを含めてよくとれているから、応用として同じフレーズが2回出てくるところはポジションを変えて弾いてみる...
  • 11月19日(日) 練習・レッスン (0) コナピー 0 11/23 22:41
    ひとことメモ:
    本日はクリスマスチャリティーコンサートのための練習。楽器は吹かず、指揮のみ。譜面がなかなか届かず(プンプン!)スコア無しの見切り発車なり。始めの曲は、ヘンデルの「メサイア」より「ハレルヤ」のモーツァル...
  • 11月21日(火) 練習・レッスン (0) kaityo 5 11/22 22:13
    ひとことメモ:
    セヴィシック、音階、カイザーのレッスン。今日は悪い所がないので注意しなかったそう。先生はレベルアップしたと喜んでいらっしゃいました。私自身は自覚なく、普段通りに弾いていただけ。
  • 11月12日(日) 演奏・発表 (0) gauche 0 11/19 11:57
    ひとことメモ:
    市民オケで久しぶりに演奏させていただきました。未完成と運命という王道のプログラムでとても勉強になりました。
  • 11月5日(日) 演奏・発表 (0) gauche 0 11/19 11:54
    ひとことメモ:
    A市市民文化祭にて弦楽合奏本番でした。ヴィヴァルディのコンチェルト、ホルストのセントポール組曲と、伴奏でバッハカンタータ4番を演奏しました。
  • 11月11日(土) 演奏・発表 (0) kaityo 5 11/13 00:00
    ひとことメモ:
    ハイドン、チェチーリア・ミサ頑張りました。良い曲なので名残惜しいです。歌のソロ、合唱、オケのみの3段階で音量調整が必要。曲に合わせてリードを変えたが、自分の選択は間違っていなかったと思う。連携プレーも...
  • 11月10日(金) 練習・レッスン (0) kaityo 0 11/12 23:58
    ひとことメモ:
    リードのボディーが細いほうがよいとの事。全長を長く巻いて71㎜にカットするもよし。材料は硬度を揃えているが、置いたら硬くなったので、これからは早く使い切ってしまおうと思う。
  • 11月9日(木) 練習・レッスン (0) yon 4 11/10 17:15
    ひとことメモ:
    メントリの練習。今夜は1楽章をとおしてみた。まだまだ。
  • 11月8日(水) 練習・レッスン () yon 3 11/10 17:14
    ひとことメモ:
    メンデルスゾーン ピアノトリオの練習。出勤前にちょっとだけ。もっと練習したいな。
  • 11月8日(水) 練習・レッスン (0) kaityo 0 11/08 21:42
    ひとことメモ:
    カイザーと曲のレッスン。指を3本同時に押えられたら、音を整える。曲は表記されている音符と余韻を含めた実際の音の長さの違いを把握して、適切に音を切る。
新コーナー アンサンブルの楽譜マーケット
個人音楽教室向け「生徒募集」支援サービスのご紹介はこちらから。
訪問演奏依頼受付中の楽団をご紹介
音楽ボランティア募集!|音楽ボランティア掲示板
音楽のお仕事募集!|音楽のお仕事掲示板
出演依頼コーナーに掲載しませんか。

ピックアップ

該当するイベント情報はありません。

オケ専♪からのお知らせ

演奏したり・勉強したり。アンサンブルを楽しみたい方へ
「平日の午後のオーケストラ」が始まります。

編曲の勉強会やります。ご自身の編成にあった編曲が学べます。

ホームページ作成の勉強会をやります。内容は音楽に関するホームページに限定です。

「ビデオレッスンレター」が始まりました。読売日本交響楽団コンサートマスターの小森谷巧さんからアドバイスが映像で届きます。
2017/9/6
アンサンブルの楽譜マーケットに、「若い広場、365日の紙飛行機」」の楽譜を掲載しました。
2017/8/25.28.29
アンサンブルの楽譜マーケットに、「竹田の子守唄、蛍の光、てんとう虫のサンバ、砂山」の楽譜を掲載しました。
2017/8/15.22
アンサンブルの楽譜マーケットに、「ソナチネ作品36-1 木管三重奏」「ソナチネ 作品36 第3番」(木管合奏)、の楽譜を掲載しました。
2017/8/7.8
アンサンブルの楽譜マーケットに、「A Whole New World」(混成2重奏)「亡き王女のためのパヴァーヌ」(木管合奏)、の楽譜を掲載しました。
2017/8/4
アンサンブルの楽譜マーケットに、「ラヴェル「道化師の朝の歌」木管八重奏版」の楽譜を掲載しました。
2017/7/26
アンサンブルの楽譜マーケットに、「ソナチネ 作品55-1」(木管合奏)「ソナチネ第1番」(木管合奏) 「アリエッタ」(木管合奏)、の楽譜を掲載しました。

お知らせバックナンバー

公演情報専門サイト
はじまりました

公演情報専門サイト「みんなの公演情報」はじまりました
https://kouen.beautifuldays.jp

アンサンブルの情報サイト
はじまりました

アンサンブルがもっと楽しくなる情報サイト「みんなのアンサンブル」はじまりました
http://ensemble.beautifuldays.jp/

歌の専門サイト

歌の専門サイト[うたのとびら]はじまりました
http://utanotobira.snacle.jp

オケ専♪のスマホサイト

オケ専♪のスマホサイトmotton♪
http://motton.snacle.jp

powered by snacle

JASRAC許諾第9014680001Y37019号

JASRAC許諾
第9014680001Y37019号


みんなの音楽情報館:音楽教室や楽器・工房、音楽旅行や海外公演情報など

ほんとの初心者のためのホームページの勉強会やります。