• 楽団&演奏家(オケ・アンサンブル・独奏・吹奏楽・合唱団・オペラ)
  • 演奏会検索
  • メンバー・団員募集
  • おしゃべり広場&コミュニティ
  • みんなの練習帳
  • アンサンブルファン!
心に届く音楽心理講座

音楽と恋愛はドキドキが大切

好きな音楽を聴いたときのあのゾクゾク感はなぜ起るのかということについて考えてみたい。

感動的な音楽を聴いたときにはなんともいえない背筋がゾクゾクする感覚を味わう。
科学的に言うならば、あの瞬間には脳から快感物質であるドーパミンが分泌されていることが分かっている。ドーパミンはおいしい食事や性行為など気持ちいい体験をしたときに分泌される。音楽を聴いたときにこのような快感物質が分泌されるという事実はなかなか興味深いが、ではどのような場合に人は音楽からゾクゾク感を味わうのだろうか。

音楽は、和声、メロディー、リズム、テンポなど多くの要素が複雑に絡み合いながらできあがっているため、単純にこういうときに感動するというパターンを見いだすことは非常に難しい。今も尚、新しい音楽が作られているように、その組み合わせパターンは天文学的数字になるからだ。
ただ、もう少し音楽を大きく捉えてみると、「一定のパターン」を見いだすことはできる。音楽学者のLeonard Meyer氏は1956年の著書でこんなことを言っている。「人は音楽を常に予測して聴いており、そこから少し外れることによって情動が生まれる」と。情動とはすなわち、驚きや緊張、感動と言ってもいいだろう。

 

photo4


作曲家はこのことをよく知っていて、適度に予測を外しながら感情表現をコントロールしている。単純な和声進行から、テンションと呼ばれる音を入れたりして変化をもたらしたり、突然の転調によって驚かせたりする。もちろん最後には気持ちよく終われるように主音に持ってくる。人は音楽を経験的に予測しながら聴いているものの、スッとそこから気持ちよく外されると感動や緊張が生まれる。冒頭に出てきたドーパミンが脳から分泌されている瞬間である。

ショパンのエチュードop.25-12を例に取ってみよう。
太洋という愛称が付いているこのエチュードであるが、Op.12、25の最後を飾るスケールの大
きい感動的な曲だ。冒頭から両手のアルペジオをハ短調という力強くも陰影を感じさせる調で奏でる。海が唸っているかのような表現が印象的である。不協和音を織り交ぜながら絶妙な和声の変化が続く。
主音のハ調に戻りたいのに戻らない絶妙な和声進行によって緊張感を出している。曲の最後にはその緊張が頂点へ達する。
57小節のクレッシェンドから変化を付け、67小節からは心に秘めていた感情を解き放つ最後の準備に入る。そして、71小節目にハ短調から同主調であるハ長調へ展開する。この瞬間がすべての緊張から解き放たれて言葉にできない感動を味わうところである。
音楽はこのように予測や期待から少し外されるところに感動が潜んでいる。そして、その外されたところから主調に戻ることによってその感動はさらに強固なものとなるのだ。

Ⅰ-Ⅴ-Ⅰのような単純な和声進行だけでも感動は薄いし、かといって無調音楽のような複雑すぎる音楽でも一般人には感動を味わうのは難しい。感動には適度な予測感と、良い意味での期待外れが必要なのだ。

これは音楽だけでなく恋愛でも同じこと。恋人との食事がいつもファミレスでは感動はあまり生まれない。「今日も、ファミレスかな」と思ってそのままその通り。これでは、女性たちに感動を与えることは難しい。逆に、毎回どこに行くかまったく予想がつかず、山奥に何時間も歩いてそばを食べに連れて行かれたり、超高級ホテルのラウンジにジャージで「行こうか」と言われたりしたら、それはそれで全く予想がつかな過ぎる変な人になってしまう。

 

hand


音楽と同じように、適度に予想できるけどそれをちょっと外すことで恋人といつも新鮮な気分を味わうことができる(かもしれない)。長い間一緒にいるとマンネリなんて表現もされるようだが、この感動のメカニズムをうまく使って心地良い刺激とドキドキを味わい続けていればもうマンネリ知らず。次のパートナーの誕生日には相手の期待を良い意味で外すようにいつものプレゼントに何かをプラスする計画を立ててみてはいかがだろう。
新コーナー アンサンブルの楽譜マーケット
出演依頼コーナーに掲載しませんか。
個人音楽教室向け「生徒募集」支援サービスのご紹介はこちらから。
音楽ボランティア募集!|音楽ボランティア掲示板
音楽のお仕事募集!|音楽のお仕事掲示板

ピックアップ

該当するイベント情報はありません。

公演情報専門サイト
はじまりました

公演情報専門サイト「みんなの公演情報」はじまりました
https://kouen.beautifuldays.jp

アンサンブルの情報サイト
はじまりました

アンサンブルがもっと楽しくなる情報サイト「みんなのアンサンブル」はじまりました
https://ensemble.beautifuldays.jp/

歌の専門サイト

歌の専門サイト[うたのとびら]はじまりました
http://utanotobira.snacle.jp

オケ専♪のスマホサイト

オケ専♪のスマホサイトmotton♪
http://motton.snacle.jp

powered by snacle

JASRAC許諾第9014680001Y37019号

JASRAC許諾
第9014680001Y37019号