• 楽団&演奏家(オケ・アンサンブル・独奏・吹奏楽・合唱団・オペラ)
  • 演奏会検索
  • メンバー・団員募集
  • おしゃべり広場&コミュニティ
  • みんなの練習帳
  • アンサンブルファン!
音楽の森

第6回関西弦楽器製作者協会展示会

2014年は満を持してヴィオラをフィーチャー


関西を拠点にしている弦楽器製作者を中心に設立された関西弦楽器製作者協会。6回目を迎える展示会はこれまでの実績をさらに進め、ヴィオラに光を当てています。大阪・中之島にある重要文化財である大阪市中央公会堂を舞台に5月4日(日)、5日(月)の2日間催。展示楽器の試奏がもできる貴重な機会です。

関西弦楽器製作者協会展示会

荘厳かつ弦楽器に似合う雰囲気の歴史ある会場での展示会

日本人製作者の質の高さを改めて実感させる場


弦楽器は高価なものです。もちろん、それだけの価値があるからなのですが、あなたならどのような楽器を選ぶでしょうか。弦楽器の本場、イタリア製? それとも大きく発達したフランスやドイツのもの? アメリカにも優れた楽器があり、中国製は抜群のコストパフォーマンスを誇っています。
ここで忘れられがちなのが日本製の弦楽器です。これまでなぜか、日本の弦楽器というと一段低く見られてきました。理由は「なんとなく」です。マイナスイメージがあるわけではありませんが、なんとなくイタリア製の楽器に目がいってしまうのです。
こうした状況を何とか打ち破ろうと立ち上がったのが、関西を中心に活躍している弦楽器職人たち。日本人が作った弦楽器は今では海外の名だたるコンクールで優勝するなど、世界的に高く評価されています。日本人独特の繊細な仕事が注目されているのです。こうした状況を日本国内でも広めようと企画したのが「関西弦楽器製作者協会展示会」。2014年は回を重ねて6回目となりました。歴史ある建築物を舞台に、関西の春の風物詩として定着してきた感があります。
この展示会の特徴は、自分の楽器や弓を会場に持ち込んで展示品と弾き比べができること。そうすることで、楽器の特徴がよくわかるのです。会場は1918年に完成した国の重要文化財である大阪市中央公会堂。当初からコンサートやオペラが開かれていた、という弦楽器の祭典にふさわしい場所です。

関西弦楽器製作者協会展示会

一堂に会した関西弦楽器製作者協会の弦楽器製作者たち

ヴィオラの持つ多様性、魅力を大きくアピール


今年の展示は「La Festa di VIOLA!」と銘打たれ、特にヴィオラに重きが置かれています。ヴィオラはヴァイオリンやチェロに比べて陰に隠れがちで、陽が当たることが少ない楽器です。しかし、とても微妙で繊細な楽器でもあるのです。
今回の会場に展示されるヴィオラのサイズは39.0~44.0cmと5cmもの差があります。そもそもヴィオラにはヴァイオリンのような標準サイズがありません。というのも、ヴィオラは音域に比してサイズが小さすぎるのです。できれば大きくしたい、しかしそれでは演奏が難しくなる、というジレンマがあるのです。そのため、自分の体格と楽器の大きさの妥協点を見つけていく、という過程が必要になります。ヴィオラはヴァイオリニストが持ち変えることも多く、その場合はあまり大きな楽器は好まれません。
また、ヴィオラに求める特性もプレイヤーによって千差万別です。チェロのような深みのある音を求める人もいれば、ヴァイオリンのようにクリアな音色がほしい人もいます。演奏の現場でも内声ばかりでなく、アンサンブルを支えるベースの役割やもちろん旋律を担当することもあります。
こうした展示会でサイズの違うヴィオラを弾き比べられるのは大変貴重な機会です。キャラクターが違う楽器を楽しんでみましょう。
また連日開催されるミニコンサートでは若手演奏家による弦楽四重奏を聴くことができます。展示された楽器の中からプレイヤーが選んで演奏します。どんな音色になるか、お楽しみに。

関西弦楽器製作者協会展示会

製作者に直接話を聞くことができる貴重な機会
ミニコンサート プログラム5月4日(日)
13:00~、16:30~5月5日(月)
10:30~、13:00~、16:00~曲目
グラズノフ:5つのノヴェレッテ 作品15より
ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第12番ヘ長調 作品96「アメリカ」より
ボロディン:弦楽四重奏曲第2番ニ長調より
ほか
*各回の演奏時間は約15分演奏者
木戸亜希子、北條エレナ(ヴァイオリン)
丸山韶(ヴィオラ)
一樂恒(チェロ)

 

関西弦楽器製作者協会展示会

関西弦楽器製作者協会 第6回展示会
http://www.kansai-violinmakers.jp/topics/6th_exhibition.html
新コーナー アンサンブルの楽譜マーケット
個人音楽教室向け「生徒募集」支援サービスのご紹介はこちらから。
訪問演奏依頼受付中の楽団をご紹介
音楽ボランティア募集!|音楽ボランティア掲示板
音楽のお仕事募集!|音楽のお仕事掲示板
出演依頼コーナーに掲載しませんか。

ピックアップ

該当するイベント情報はありません。

オケ専♪からのお知らせ

演奏したり・勉強したり。アンサンブルを楽しみたい方へ
「平日の午後のオーケストラ」が始まります。

編曲の勉強会やります。ご自身の編成にあった編曲が学べます。

ホームページ作成の勉強会をやります。内容は音楽に関するホームページに限定です。

「ビデオレッスンレター」が始まりました。読売日本交響楽団コンサートマスターの小森谷巧さんからアドバイスが映像で届きます。
2017/9/6
アンサンブルの楽譜マーケットに、「若い広場、365日の紙飛行機」」の楽譜を掲載しました。
2017/8/25.28.29
アンサンブルの楽譜マーケットに、「竹田の子守唄、蛍の光、てんとう虫のサンバ、砂山」の楽譜を掲載しました。
2017/8/15.22
アンサンブルの楽譜マーケットに、「ソナチネ作品36-1 木管三重奏」「ソナチネ 作品36 第3番」(木管合奏)、の楽譜を掲載しました。
2017/8/7.8
アンサンブルの楽譜マーケットに、「A Whole New World」(混成2重奏)「亡き王女のためのパヴァーヌ」(木管合奏)、の楽譜を掲載しました。
2017/8/4
アンサンブルの楽譜マーケットに、「ラヴェル「道化師の朝の歌」木管八重奏版」の楽譜を掲載しました。
2017/7/26
アンサンブルの楽譜マーケットに、「ソナチネ 作品55-1」(木管合奏)「ソナチネ第1番」(木管合奏) 「アリエッタ」(木管合奏)、の楽譜を掲載しました。

お知らせバックナンバー

公演情報専門サイト
はじまりました

公演情報専門サイト「みんなの公演情報」はじまりました
https://kouen.beautifuldays.jp

アンサンブルの情報サイト
はじまりました

アンサンブルがもっと楽しくなる情報サイト「みんなのアンサンブル」はじまりました
http://ensemble.beautifuldays.jp/

歌の専門サイト

歌の専門サイト[うたのとびら]はじまりました
http://utanotobira.snacle.jp

オケ専♪のスマホサイト

オケ専♪のスマホサイトmotton♪
http://motton.snacle.jp

powered by snacle

JASRAC許諾第9014680001Y37019号

JASRAC許諾
第9014680001Y37019号