• 楽団&演奏家(オケ・アンサンブル・独奏・吹奏楽・合唱団・オペラ)
  • 演奏会検索
  • メンバー・団員募集
  • おしゃべり広場&コミュニティ
  • みんなの練習帳
  • アンサンブルファン!
音楽の森

テイキング サイド ~ヒトラーに翻弄された指揮者が裁かれる日~

tb_bosco05

写真:操上和美



ドイツを体現する指揮者、フルトヴェングラーと米軍少佐アーノルド。

特異な状況に置かれた人間の強さと弱さを考えさせられる出来事を扱った緊迫した舞台。

 

 

 


midashi


 

ヴィルヘルム・フルトヴェングラー。今なお、20世紀最高の指揮者として人気を誇り、新規発掘された音源がCD化されてもいる。フルトヴェングラーが 違った場所、違った時代に生まれたらどうだったのだろうか、などという想像は無意味かもしれない。現実としてナチスと関わり、ユダヤ系音楽家からは忌み嫌 われもしたのだから。

 

このドイツを体現する傑出した指揮者はライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団やベルリン・フィルハーモニー、ウィーン・フィルハーモニーなどの音楽界 を代表するオーケストラを指揮していた。やがてナチスの足音が聞こえ、ヒトラーが政権を握る。ユダヤ系音楽家はもちろん、ユダヤ系ではないヒンデミットな ども亡命を余儀なくされる。そんな中でフルトヴェングラーはドイツにとどまり指揮活動を続けた。
やがて敗戦。ナチスが崩壊し、連合国側は非ナチ化に全力を挙げる。フルトヴェングラーは2年近く音楽活動を停止、非ナチ化裁判を経てようやく演奏活動に 復帰した。しかし、形式上はともかく、フルトヴェングラーの行動を快く思わない人々もいたのだ。特に、当時のドイツの国内と国外では、彼のナチスへの対し 方に対する評価は正反対だったようだ。

 

ts_kakei
米軍少佐アーノルド役・筧利夫
(写真:操上和美)

ts_hira
フルトヴェングラー役・平幹二朗
(写真:操上和美)

 

それでは当のフルトヴェングラーの心情はどうだったのだろうか。もちろん音楽の天才であり、音楽しか考えてこなかった、というのも一面であろう。政治音痴であったという批判もされている。しかし、本当のところは本人以外には理解し得ないものである。
そうした葛藤が白熱した芝居になった。アウシュビッツの惨劇を目の当たりにし、その光景が忘れられない米軍少佐アーノルドがフルトヴェングラーを追い詰 めて行く、というストーリーである。特異な状況に置かれた人間の強さと弱さを考えさせられる出来事を扱った緊迫した舞台である。音楽ファンにも受け入れやすいテーマ設定だろう。

 


tb_bosco05

(写真:操上和美)



銀河劇場からのひとこと
舞台では、フルトヴェングラーを平幹二朗が、
彼を問い詰める米軍少佐を筧利夫が演じます。
演出は、「世界の中心で、愛をさけぶ」「北の零年」などを手掛けた映画監督、行定勲。
このベテラン3人が紡ぎだす絶妙なハーモニーに酔いしれてください。
フルトヴェングラー、彼は何故ドイツ国内にとどまり音楽活動を続けていたのか、証言者の声も聞き、様々な視点から、圧倒的な台詞量で問い詰めていきます。

果たして彼はナチスだったのか、否か―。
答えは劇場で、お客様が陪審員となったつもりでご覧ください!

新コーナー アンサンブルの楽譜マーケット
個人音楽教室向け「生徒募集」支援サービスのご紹介はこちらから。
訪問演奏依頼受付中の楽団をご紹介
音楽ボランティア募集!|音楽ボランティア掲示板
音楽のお仕事募集!|音楽のお仕事掲示板
出演依頼コーナーに掲載しませんか。

ピックアップ

該当するイベント情報はありません。

オケ専♪からのお知らせ

演奏したり・勉強したり。アンサンブルを楽しみたい方へ
「平日の午後のオーケストラ」が始まります。

編曲の勉強会やります。ご自身の編成にあった編曲が学べます。

ホームページ作成の勉強会をやります。内容は音楽に関するホームページに限定です。

「ビデオレッスンレター」が始まりました。読売日本交響楽団コンサートマスターの小森谷巧さんからアドバイスが映像で届きます。
2017/9/6
アンサンブルの楽譜マーケットに、「若い広場、365日の紙飛行機」」の楽譜を掲載しました。
2017/8/25.28.29
アンサンブルの楽譜マーケットに、「竹田の子守唄、蛍の光、てんとう虫のサンバ、砂山」の楽譜を掲載しました。
2017/8/15.22
アンサンブルの楽譜マーケットに、「ソナチネ作品36-1 木管三重奏」「ソナチネ 作品36 第3番」(木管合奏)、の楽譜を掲載しました。
2017/8/7.8
アンサンブルの楽譜マーケットに、「A Whole New World」(混成2重奏)「亡き王女のためのパヴァーヌ」(木管合奏)、の楽譜を掲載しました。
2017/8/4
アンサンブルの楽譜マーケットに、「ラヴェル「道化師の朝の歌」木管八重奏版」の楽譜を掲載しました。
2017/7/26
アンサンブルの楽譜マーケットに、「ソナチネ 作品55-1」(木管合奏)「ソナチネ第1番」(木管合奏) 「アリエッタ」(木管合奏)、の楽譜を掲載しました。

お知らせバックナンバー

公演情報専門サイト
はじまりました

公演情報専門サイト「みんなの公演情報」はじまりました
https://kouen.beautifuldays.jp

アンサンブルの情報サイト
はじまりました

アンサンブルがもっと楽しくなる情報サイト「みんなのアンサンブル」はじまりました
http://ensemble.beautifuldays.jp/

歌の専門サイト

歌の専門サイト[うたのとびら]はじまりました
http://utanotobira.snacle.jp

オケ専♪のスマホサイト

オケ専♪のスマホサイトmotton♪
http://motton.snacle.jp

powered by snacle

JASRAC許諾第9014680001Y37019号

JASRAC許諾
第9014680001Y37019号