• 楽団&演奏家(オケ・アンサンブル・独奏・吹奏楽・合唱団・オペラ)
  • 演奏会検索
  • メンバー・団員募集
  • おしゃべり広場&コミュニティ
  • みんなの練習帳
  • アンサンブルファン!

東京都 杉並区のヴァイオリン、ヴィオラの先生・教室

教室紹介/プロフィール

永福町の個人教室です。

東京音楽大学をヴィオラで卒業後、アメリカのサンフランシスコ音楽院に留学し修士号を取得。その後、関西とヨーロッパのプロオーケストラに勤務し、現在は東京都 内外で演奏活動をしています。
子供から趣味の大人まで、また英語でのレッスンも可能です。

子供から趣味の大人までそれぞれのペースに合わせて、また自身の経験から、オーケストラのヴィオラパートの指導もしています。

Lesson in English also available.
Japanese female teacher graduated from Tokyo College of Music and SanFrancisco Conservatory of Music. She can relate well to children living in foreign countries from her own experiences growing up in several countries.

*紹介者なしの成人男性の方は基本的にお断りしています。

指導楽器

ヴァイオリン ヴィオラ

教室の年齢構成

4歳~60歳代の方までいらっしゃいます。

教室の男女構成

レッスンスタイル

教室での個人レッスン
サークルやアンサンブル訪問などのグループレッスン

レッスン対象

子供のレッスン
大人のレッスン
中高年からのレッスン
その他(アンサンブルやオーケストラの訪問指導も可能です。)

手ぶらでレッスン

なし

発表会

発表会あり

アンサンブルの指導/アンサンブルの機会

アンサンブルのレッスンや機会あり
発表会などでのアンサンブルの演奏も可能です。

入会金

6000円

月謝

月3回1レッスン45分/3000円 月1回の場合は5000円

体験レッスン

体験レッスンあり
初回体験レッスンは無料です。

最寄駅からのアクセス

永福町の駅から徒歩5分程。アットホームな雰囲気のレッスンになります。

先生・教室へのインタビューコーナー

先生が好きな曲や演奏家、作曲家、好きな言葉を聞かせてください。

主にアンサンブルやオーケストラで和音の中に入って演奏する感覚が好きです。

先生が教えるときに大事にしていることや、先生をやってきて良かったこと、印象深い生徒さんとのエピソードを聞かせてください。

初めてヴァイオリンを習い始める子供や、趣味ですでに演奏を経験している生徒さんが、少しずつ上達する達成感を楽しみながらレッスンに通ってくれるよう心がけています。
技術的な問題は、何が問題か一緒に考え、それに見合った教材で基礎練習が出来るようにしています。
音楽が一緒に演奏する仲間や聴いてくださるお客さんとのコミュニケーションである事を忘れずに、楽しんで演奏できるとよいと思っています。

先生の趣味や日課にしていること、先生の得意なこと・苦手なこと、先生がいつか訪ねてみたいところ、好きなお料理などを聞かせてください。

趣味は、ジョギング、ヨガ、料理、旅行、映画鑑賞、海外テレビドラマ、、など。

もっと上手になりたいという生徒さんに、「日常の練習」や「日々の過ごし方」に関して、アドバイスをお願いします。

いろんな演奏を見、聴いて、全身で音楽を楽しむ事。
練習の時は、楽器を演奏する事が身体にとって苦痛とならないように、いかに無駄な力を省いて演奏できるかという方法を常に研究し、空間いっぱいを意識して自分の音に耳をすます事。

「レッスンは厳しくてもいいので、とにかく上達したい」という方へのメッセージや、「レッスンは厳しいよりも、とにかく楽しみたい」という方へのメッセージをお願いします。

これから楽器を始めたいという大人の方で、「楽譜が読めなくても出来ますか?」、「時間が不規則だけど相談できますか?」と気にしている方が大勢いらっしゃいます。そのような方々へのメッセージをお願いします。

長く楽器を演奏するため、またレパートリーを増やすためには楽譜を読めるようになる事は必要だと感じます。譜読みをする事も音楽を自分らしく解釈して演奏する楽しみにつながります。
基礎的な事はそれほどに複雑ではありませんので、簡単なものから楽譜が読めるよう、指導します。

時間が不規則な方の不定期レッスンも受け付けています。


先生の音楽に関する経歴や、これまでに取り組んできたことを聞かせてください。

東京音楽大学器楽/ヴィオラ科卒業
サンフランシスコ音楽院/オーケストラ科ヴィオラ 卒業

兵庫芸術文化センター管弦楽団に3年在籍。
在籍中にオペラや室内楽、アウトリーチ活動、TV「題名のない音楽会」の収録に多数参加。
ルクセンブルグ交響楽団の契約団員として1年ヨーロッパのオーケストラに在籍。

その後、現在は都内外のオーケストラに参加したり、室内楽の演奏、またインターナショナルな幼稚園でのヴァイオリンクラスを指導などをしています。

これから先生に習いたい生徒さんへ、温かいメッセージをお願いします♪

小さなきっかけからの興味でも、まずは試してみる事で、その後の音楽ライフが豊かなものになるかもしれません。
ご連絡お待ちしています。

最初の3ヶ月レッスン

なし