• 楽団&演奏家(オケ・アンサンブル・独奏・吹奏楽・合唱団・オペラ)
  • 演奏会検索
  • メンバー・団員募集
  • おしゃべり広場&コミュニティ
  • みんなの練習帳
  • アンサンブルファン!

おしゃべり広場

みんなの掲示板

教えて! No.1413

小川兼次郎 2017/01/24 20:58

楽器に息が入っていないと言われてるのですが、自分的には結構息を入れているつもりです!
やっぱりだだ息を入れるというのは違う考えなのでしょうか?
また、息が入っているのといないとでは具体的にどう変わるのでしょうか?
教えて頂けたら幸いです!

コメントする
※ログインしてください

この記事に投稿されたコメント

No.1413-1 2017/01/19 22:14 仲間にいれて! アラキ
楽器に息を入れようとすればするほど、
リード部(頭部管)に圧がかかり、結果として
息が「通ってない」ことになります。

そうなると、鳴るのは頭部管ないしリード近辺だけで
楽器全体に響きを与えることができなくなります。
音が硬くなったり、軽くなったりするといったことが考えられます。
あるいは音程そのものが取りにくくなるでしょう。
息圧が高まると肉声もそうですが音程が高くなっていくものです。
それによって余計な身体の使い方をする事になる可能性も。

まずは脱力して深呼吸をするように楽器を鳴らしてみては!
No.1413-2 2017/01/24 20:54 仲間にいれて! 松浦礼利
楽器に息が入っていないと言うのでしたら息のスピード、量が足りていないのかと思います。小川さんが入れているつもりでも、バストロに必要な息には足りないと言うことを指摘されているのだと思います。

小川さんの専攻がバストロとのことなので、バストロでの質問だと思います。
テナーやテナーバストロンボーンの感覚で吹いていると息が管全体に行き届いていない可能性があります。テナーやテナーバスに比べればバストロは大きいですし、息のコントロールが必要な楽器です。 Tubaほどでないですが、管が長くなるので息のスピードと量は変わっています。 もしかしたらテナーやテナー・バスと同じ要領で吹いているのでは?

小川さんの音色を聴いていないので何とも言えませんが、テナー・バスからバストロに移った時の自分の感触で書きました。 

小川さんが通っている尚美学園大学には専門の先生がいらっしゃるはずですので、インターネットで文字で質問するより、音色を聴かせてもらい、アドバイスを頂いた方が理解が出来るのではないでしょうか?
No.1413-3 2017/01/24 20:58 仲間にいれて! 松浦礼利
追伸

尚美学園の非常勤講師 門脇 賀智志さんはバストロンボーンの奏者なのでアドバイスをもらったらどうでしょうか?
新コーナー アンサンブルの楽譜マーケット
出演依頼コーナーに掲載しませんか。
個人音楽教室向け「生徒募集」支援サービスのご紹介はこちらから。
音楽ボランティア募集!|音楽ボランティア掲示板
音楽のお仕事募集!|音楽のお仕事掲示板

ピックアップ

該当するイベント情報はありません。

公演情報専門サイト
はじまりました

公演情報専門サイト「みんなの公演情報」はじまりました
https://kouen.beautifuldays.jp

アンサンブルの情報サイト
はじまりました

アンサンブルがもっと楽しくなる情報サイト「みんなのアンサンブル」はじまりました
https://ensemble.beautifuldays.jp/

歌の専門サイト

歌の専門サイト[うたのとびら]はじまりました
http://utanotobira.snacle.jp

オケ専♪のスマホサイト

オケ専♪のスマホサイトmotton♪
http://motton.snacle.jp

powered by snacle

JASRAC許諾第9014680001Y37019号

JASRAC許諾
第9014680001Y37019号


みんなの音楽情報館:音楽教室や楽器・工房、音楽旅行や海外公演情報など

楽団HPをもっとカッコ良くしたい。