• 楽団&演奏家(オケ・アンサンブル・独奏・吹奏楽・合唱団・オペラ)
  • 演奏会検索
  • メンバー・団員募集
  • おしゃべり広場&コミュニティ
  • みんなの練習帳
  • アンサンブルファン!

土曜日の夜に弦楽合奏やりませんか?「土曜の夜の弦楽アンサンブル」では、バイオリン・ビオラ・チェロさんを募集しています。(東京)

夜の弦楽アンサンブルのバナー-1b

土曜の夜の弦楽アンサンブルです。

こんにちは、「土曜の夜の弦楽アンサンブル」です。私たちは土曜日の夜に弦楽合奏を楽しんでいるグループです。

練習会は月に1回。4回ぐらい(4か月ぐらい)やったら、ちょっとお休み。それから再開するというペースで集まっています。

弦楽アンサンブルの初級者さんも歓迎!の会です。大人から楽器をはじめた方が多いです。女性が多めです。

よかったらいっしょに弦楽合奏を楽しみませんか。バイオリンさん、ビオラさん、チェロさん募集中です。

練習会の曲

今、やっている曲は
・プッチーニの弦楽四重奏曲「菊」嬰ハ短調
・モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークの第3楽章「メヌエットとトリオ」
です。

ご参考に、Youtubeの映像をご覧になってください。

●菊

●メヌエットとトリオ

練習会の日程

直近では、7月28日(土)、8月18(土)に練習があります。18時に集合。イスを並べたりして会場をみんなで準備します。それから音出し。21時ぐらいまで練習します。9月は29日の予定です。

※参加できない回がある方はご相談ください。
※12月15日にアンサンブル大会があるので、9月以降もつづけて練習する予定です。9月以降、新しい曲にも取り組んでいきます。(9月は29日の予定です。)

練習会の場所

主にめぐろパーシモンの練習室です。東急線都立大学駅から徒歩8分ぐらいです。

バイオリン・ビオラ・チェロさん募集!

バイオリン・ビオラ・チェロさん募集!アンサンブルの初級・中級・上級のうちの「初級~中級」の方が対象です。(楽器自体は数年やっている方が対象です。)

先生のご紹介

練習会で「午後の弦楽アンサンブル」を指導してくださるのは、チェリストの幅眞紀子(はばまきこ)先生です。洗足学園音楽大学卒。先生は、アマチュアの弦楽合奏団の指導の他、洗足学園中学高等学校の弦楽部(部活)や、洗足学園の小中のオーケストラでも指導をしていらっしゃいます。

先生は明るいし、私たちの「午後の弦楽アンサンブル」はいつも笑いがいっぱいです。

先生はチェリストですから、チェロの方はとても勉強になると思います。バイオリン、ビオラの方も、先生が演奏のイメージをチェロで具体的に表現してくださるので同じように勉強になります。弓のコントロールや音の表現、アンサンブルの作り方も楽しみながら勉強しています。

ご協力のお願い

練習前にイスを並べたり、練習後にイスを片づけたり等のご協力をお願いします。譜面台は各自お持ちください。(練習会場により譜面台を借りれる場合もありますので、必要な方は知らせてください。)

練習会の参加費

練習会の参加費は、1回2,980円+税です。(アンサンブルファンprjのメンバーの場合)

アンサンブルファンprjのメンバーになるには、月320円+税の会費が必要です。練習がある月だけメンバーになることもできます。

楽譜代は、参加費に含まれません。練習会4回ぐらい(4か月ぐらい)ごとに楽譜を用意します。なるべく費用がかからないように運営しますが、練習会4回ぐらい(4か月ぐらい)ごとに1千円程度ご負担をお願いすることがあります。楽譜はデーターで用意することが多いです。その際にはご自身で印刷してくださるようにお願いします。(印刷できない方は別途検討しますので、お知らせください。)

参加希望・お問合せ

練習会に1回だけ参加することもできますが、多くの回数に参加できる方を優先させて頂いています。また、練習会場の利用規定もあり、各回参加できる人数に制限があります。

>>参加希望・お問合せ<<

①お名前とメールアドレス、②楽器と経験をお知らせください。件名は「土曜の夜の弦楽アンサンブルについて」や、「土曜の夜の弦楽アンサンブルに参加したい」等にしてください。

折り返しご連絡いたします。

※土曜の夜の弦楽アンサンブルの様子はオケ専♪と姉妹サイト等でご紹介させて頂くことがあります。ご了解頂きご参加ください。

下記は、アンサンブル大会に関することです。

アンサンブル大会で演奏します。

12月15日(土)にアンサンブル大会があります。私たち「土曜の夜の弦楽アンサンブル」もこの会の企画枠に参加する予定です。

ご都合がよかったら、いっしょに出演しませんか。

アンサンブル大会についてはこちらをご覧ください。

アンサンブル大会の企画枠への参加費

アンサンブル大会の企画枠への参加費は、3,850円~4,500円+税の予定です。(アンサンブルファンprjメンバーの場合) ※確定しましたらお知らせします。

アンサンブル大会の当日は、短い時間ですが午前中に練習室が利用できます。本番ステージに向けて完成度をさらにアップ!みんなの気持ちをひとつにして大満足な演奏をしたいですね。

アンサンブル大会の最後に、オケ枠としてオーケストラをみんなでやります。企画枠で出演される方も、よかったらオケ枠にも参加しませんか。オーケストラはグリーグの「ピアノ協奏曲 Op.16」の1楽章と、ドボルザークの「新世界より」の4楽章を演奏する予定です。
オケ枠でピアノを担当してくださる方は決まっています。また、パートが多かったり少なかったりすることもあります。

企画枠でご参加される方は、オケ枠に参加してもアンサンブル大会の追加費用はありません。ただし、事前の練習会に少なくとも1回は参加してください。練習会の参加費はかかります。

新コーナー アンサンブルの楽譜マーケット
個人音楽教室向け「生徒募集」支援サービスのご紹介はこちらから。
訪問演奏依頼受付中の楽団をご紹介
音楽ボランティア募集!|音楽ボランティア掲示板
音楽のお仕事募集!|音楽のお仕事掲示板
出演依頼コーナーに掲載しませんか。

ピックアップ

該当するイベント情報はありません。

公演情報専門サイト
はじまりました

公演情報専門サイト「みんなの公演情報」はじまりました
https://kouen.beautifuldays.jp

アンサンブルの情報サイト
はじまりました

アンサンブルがもっと楽しくなる情報サイト「みんなのアンサンブル」はじまりました
https://ensemble.beautifuldays.jp/

歌の専門サイト

歌の専門サイト[うたのとびら]はじまりました
http://utanotobira.snacle.jp

オケ専♪のスマホサイト

オケ専♪のスマホサイトmotton♪
http://motton.snacle.jp

powered by snacle

JASRAC許諾第9014680001Y37019号

JASRAC許諾
第9014680001Y37019号