• 楽団&演奏家(オケ・アンサンブル・独奏・吹奏楽・合唱団・オペラ)
  • 演奏会検索
  • メンバー・団員募集
  • おしゃべり広場&コミュニティ
  • みんなの練習帳
  • アンサンブルファン!

リコーダーと身近な楽器や慣れ親しんだ楽器でハッピー気分のアンサンブルをやりませんか。参加者募集!

リコーダーアンサンブル-sd-w620h340

人数がそろったらスタート!
人数がそろったらはじまります。ご興味ある方はお問い合わせください。

「リコーダーと身近な楽器や慣れ親しんだ楽器とでアンサンブルをする」ための練習と勉強をする会をやります。リコーダーともうひとつ楽器とノートをお持ちください。頑張りすぎない感じの会です。リコーダーアンサンブルを楽しみながら、他の楽器を交えたアンサンブル曲を作って披露するのが目標です。ハッピー気分のアンサンブルをやってみませんか?

リコーダーでハッピー気分のアンサンブル、やってみませんか?

リコーダーというと、どんなイメージをお持ちでしょうか?子供時代の音楽の授業でやった笛をイメージする方もいらっしゃるでしょうし、バッハのブランデンブルク協奏曲第4番のようなバロック時代の曲をイメージする方もいらっしゃるかもしれませんね。

これからやろうとする「ハッピー気分のアンサンブル」は、肩の力を抜いて、リコーダーの優しい音色を楽しむアンサンブルです。それと、もしリコーダー以外で何か慣れ親しんだ楽器があれば、それを掛け算して、肩肘張らない曲作りにも挑戦してみたいと思います。そして機会があれば、ハッピー気分のアンサンブルを人前で披露して、自分たちも楽しい、聴いてくださる方も楽しい、そんなふうになるといいな~と思います。いっしょにやりませんか?

練習と勉強の会です。

「ハッピー気分のアンサンブル」を指導してくださるのは、音楽家の内海治夫さんです。とても穏やかな方です。内海さんは作曲が専門で、初心者の方も楽しめるようなリコーダーの曲も書いています。

そんな内海さんと考えた「練習と勉強の会」の構成はつぎのとおりです。

<ウォーミングアップ>
まずはウォーミングアップ。リコーダーアンサンブルの基礎練習です。音階練習や和音の作り方の練習、・・・、そして、バロックや古典などからあまり難しくない曲を取り上げてアンサンブルをやります。ウォーミングアップは参加者のみんなで声をかけながら進めます。

<エンジョイ&スタディ>
つづいてエンジョイ。例えば、よく知られている曲をテーマにリコーダーアンサンブルをするのですが、「なになに風」、「なになに風」・・・と、テーマの曲を展開させていきます。具体的には、例えば「故郷(ふるさと)」を、「バロック風」、「映画音楽風」、「ジブリ風」、「栗コーダーさん風」・・・のように展開させていきます。何をどうすると、リコーダーアンサンブルがそのように展開できるかを演奏を楽しみながら学びます。

<チャレンジ&スタディ>
そしてチェレンジ。エンジョイでとりあげたテーマ曲に、身近な楽器や慣れ親しんだ楽器を加えてアンサンブルをします。鍵盤ハーモニカやウッドブロック、ウクレレ、バイオリン、ビオラ、・・・などなど、リコーダーアンサンブルにあいそうな楽器をお持ちでしたら、ご持参ください。リコーダーアンサンブルにこれらの楽器を加えて、アンサンブルをハッピーにしませんか。どのように加えると「いい感じ」になるのかを勉強します。(これは将来構想ですが、アレンジしたり作曲したりして、いつかご自身でもリコーダーでハッピーな曲がつくれるようにこの会を発展できればいいな~と思っています。)

<日程>
未定です。
平日の日中か、土曜日の夜を予定しています。
月に1回で4回やります。

<場所>
未定です。
神奈川:田園都市線のあざみ野駅や青葉台駅あたりか、東京:東横線の都立大学駅あたりを予定しています。

<持ち物>
リコーダー※
リコーダーアンサンブルにあいそうな楽器をお持ちの方はその楽器
筆記具
譜面台
教本「リコーダーアンサンブルの基礎と技術(改訂版)」・・・楽器店やアマゾンで購入できます。

※:リコーダーは、ソプラノやアルト、テノール、バス、(ソプラニーノやグレートバスも)があります。私はソプラノ、僕はアルトといったように固定するのではなく、高音部も低音部もチャレンジして、みんなで楽しみたいと思います。

<参加費>
参加費は、2,980円×4回+税です。その他に、アンサンブルファンprjの正メンバー会費か、システム利用料がかかります。下記お読みください。
(楽譜代をご負担いただくことがあります。その場合、目安として1回500円ぐらい。)

——————————————
アンサンブルファンprj正メンバーになって参加する場合
——————————————
参加費:2,980円×4回+税=12,874円
正メンバー会費:月々320円×4ヵ月+税=1,382円
<参加費と正メンバー費の合計>【14,256円】

※正メンバーにはすぐになれます。今回は、「〇月から〇月までの4か月間」だけ正メンバーになって頂くこともできます。
(正メンバーが他のイベントに参加する際に正メンバーの会費が2重でかかることはありません。)
・アンサンブルファンprjの正メンバーになるには。

——————————————
アンサンブルファンprj正メンバーにはならずにご参加いただく場合
——————————————
参加費:2,980円×4回+税=12,874円
システム利用料:1回520円×4回+税=2,246円
<参加費とシステム利用料の合計>【15,120円】
・アンサンブルファンprjの正メンバーでない方が参加するには。

※参加できない回があっても参加費は同じです。

<先生のご紹介>
各回の練習で、リコーダーでハッピー気分のアンサンブルを指導してくださるのは、音楽家の内海治夫(うつみはるお)先生です。日本大学芸術学部音楽科(作曲専攻)。卒業後、中学校で音楽の先生をして、その後、作曲や編曲、楽団指導の仕事に専念。オリジナル曲の作曲のほか、富士通サッカー部応援歌や横浜市立早渕中学校の校歌を吹奏楽用の編曲、山口県田布施町音頭・町歌を町のイベント用に現代風にアレンジ、木管合奏や弦楽合奏用のアレンジなど。現在は、地域の合唱団や吹奏楽団、サックスアンサンブルの指導もしていらっしゃいます。

<ご協力のお願い>
譜面台は各自お持ちください。
練習前にイスを並べたり、練習後にイスを片づけたり等のご協力をお願いします。

<募集パートと対象者>
リコーダーの初心者から経験者。
※初心者の方には、別途、音階練習の会を計画しますので、よかったらご参加ください。
※リコーダーの高度な技法的なことはやりません。リコーダーアンサンブルを楽しく(聴いているかたも楽しく)なるような音作りをアンサンブルをしながら学ぶ会です。
※パートは固定しません。高音部も低音部も是非、チャレンジなさって。

リコーダーの演奏紹介

Youtubeで見つけたリコーダーの演奏をご紹介します。

リコーダーとギター、サックス、チューバ(栗コーダーカルテットさん)
「何かいいことが待っていそうな予感。」
https://youtu.be/6-9v_uBDdz4

リコーダーと弦楽オーケストラ
「気づくと拍手してました。」
https://youtu.be/kDRwBNP9uU4

リコーダーアンサンブル
「優しい音色を聞くと、優しくなりたいですね。」
https://youtu.be/4NH0b5tKG-k

リコーダーとバイオリン、オルガン
「ピュアな気持ちになりました。」
https://youtu.be/nfSVWwxjQSM

リコーダーとウクレレ
「慌てずマイペースで行けばいいんでしたね。」
https://youtu.be/NsO_p5-2tkE?t=12s

リコーダーとアコーディオン
「ビューティフル。こんな語らいをしたいな。」
https://youtu.be/_Ogm1zQGLWA

リコーダーと歌と、ウクレレ
「え~、面白いね。」
https://youtu.be/DdHWeRlQwMA

お申込・お問合せ

人数がそろったらスタート!
人数がそろったらはじまります。ご興味ある方はお問い合わせください。

参加したい方や興味がある方は、「リコーダーでハッピーの会に参加したい。」「リコーダーでハッピーの会に興味がある。」と下記からお知らせください。それと楽器のことですが、ゾプラニーノ、ソプラノ、アルト、テナー、バス、グレートバスのリコーダーで何をお持ちかと、身近な楽器や慣れ親しんだ楽器に何をお持ちかもお知らせください。

-パソコンの方
http://okesen.snacle.jp/support/
-スマホの方
https://user.snacle.jp/motton/office-contact

 

アンサンブルファンprjの正メンバーになるには。

<少しだけ前置き>

今、「アンサンブルが楽しめる&学べる」機会を全国各地に広げていくことを目標にした取り組みをしています。その想いはこちらをお読みください。

その目標のために、新しい情報インフラ(システム)を開発しています。

具体的には、
・アンサンブルのお誘い掲示板や、
・アンサンブルのイベント情報コーナー、
・アンサンブルグループの連絡網
などを予定しています。

また、
・アンサンブルの交流会や、
・アンサンブルの講座
などのイベントも予定しています。このページでご案内している企画もそのひとつです。

<アンサンブルファンprjの正メンバーになるには>

アンサンブルファンprjは、正メンバー(有料)と準メンバー(無料)の制度を予定しています。正メンバーになって頂くと特典があります。正メンバーは、月々320円+税です。

月々と言っても、今回は、「5月から8月までの4か月」だけ正メンバーになって頂くことができるようにしたいので、「正メンバーになる!」とメールくださると、お得にイベントに参加して頂けます。

アンサンブルファンprjの正メンバーでない方が参加するには。

参加費とは別に、各企画ごとに各回520円+税のシステム利用料をお願いします。また、正メンバーが優先的に参加できます。(正メンバーになってくださるとお得です。正メンバーになって、全国各地でアンサンブルが楽しめる&学べるプロジェクトを応援してくださるとウレシイです。)

アンサンブルファンprj
「全国各地でアンサンブルが楽しめる&学べるプロジェクト」とは。

画像

アンサンブルファンprj「全国各地でアンサンブルが楽しめる&学べるプロジェクト」はじまります。

アンサンブルの初心者もベテランも、幅広い世代の方が全国各地でアンサンブルが楽しめて、学べるようになること。それがこのプロジェクトの目標です。そしてその先に、「気の合う仲間と心ゆくまでアンサンブルをすることが私の夢だったのよー。」そんなふうにおっしゃる方がどんどん増えてきたらいいなと思います。

例えば、全国各地でアンサンブルのイベントが行われるようになり、その情報が全国のアンサンブルファンに行き届くようにすることもプロジェクトで取り組みたいことです。地域のイベントに参加してアンアンブルの交流を深めたり、時には、遠方や地方のイベントに参加してアンサンブルの交流を広められたら楽しいですよね。(遠方に行ったら、せっかくだから観光もしたりして。)

「海外からの旅行者」や「遠方からの旅行者」が、旅先の地域のアンサンブルグループの練習にひととき入れてもらって交流したいと思ったら、それが実現できるな仕組みも作りたいと思います。

また、これまでアンサンブルがやりたくても指導者やとりまとめ役がいなくてできなかった地域もあるかと思います。そんな時、例えば都市部の音大で学んだ方がそのような地域で、あるいは出身地に戻って、「アンサンブルを教えます!」「アンサンブルのグループを立ち上げます!」と動きだしたらいかがでしょうか。期待が膨らみませんか。プロジェクトでは、アンサンブルをやりたい方と、その指導をしたい方をつなぐ仕組みづくりも進めて行きます。

そしていつか、自分たちが誰かのために・何かのために演奏できたら、それはこの上ない喜びではないでしょうか。子供たちやお年寄りの施設を訪ねてのボランティア演奏や、地域の絆・結びつきを強める催しでの出張演奏など、全国各地にみなさんのアンサンブルを楽しみにしている方々がいらっしゃることかと思います。演奏する方々と、演奏を楽しみにしている方々との縁づくりもこのプロジェクトで大事にしていきたいところです。

「全国各地でアンサンブルが楽しめる&学べるプロジェクト」は、「アンサンブルって楽しい!学びたい!」というみんなの気持ちを原動力に、先端的な情報技術も活用しながら、ちょっと大げさな言い方をすると、身近な社会課題の解決に役立ち、一人ひとりの心の豊かさにもつながるようになりたいと思っています。

一人ひとりが輝く、みんなが輝く、地域が輝く・・・。アンサンブルって、そういうことかと思います。

いっしょにプロジェクトをやりませんか。アンサンブルファンprjのメンバーを募集!
プロジェクトは少しづつはじまっています。

新コーナー アンサンブルの楽譜マーケット
個人音楽教室向け「生徒募集」支援サービスのご紹介はこちらから。
訪問演奏依頼受付中の楽団をご紹介
音楽ボランティア募集!|音楽ボランティア掲示板
音楽のお仕事募集!|音楽のお仕事掲示板
出演依頼コーナーに掲載しませんか。

ピックアップ

該当するイベント情報はありません。

公演情報専門サイト
はじまりました

公演情報専門サイト「みんなの公演情報」はじまりました
https://kouen.beautifuldays.jp

アンサンブルの情報サイト
はじまりました

アンサンブルがもっと楽しくなる情報サイト「みんなのアンサンブル」はじまりました
https://ensemble.beautifuldays.jp/

歌の専門サイト

歌の専門サイト[うたのとびら]はじまりました
http://utanotobira.snacle.jp

オケ専♪のスマホサイト

オケ専♪のスマホサイトmotton♪
http://motton.snacle.jp

powered by snacle

JASRAC許諾第9014680001Y37019号

JASRAC許諾
第9014680001Y37019号