• 楽団&演奏家(オケ・アンサンブル・独奏・吹奏楽・合唱団・オペラ)
  • 演奏会検索
  • メンバー・団員募集
  • おしゃべり広場&コミュニティ
  • みんなの練習帳
  • アンサンブルファン!

アレンジに挑戦!「編曲の勉強会~課題と添削~」やります。参加者募集!

henkyoku-sd-tennsaku-w620h340

8月28日(火)にアレンジに挑戦!「編曲の勉強会~課題と添削~」をやります。

編曲の基本を勉強したら、つぎは課題曲のアレンジに挑戦してみませんか? アレンジした楽譜を勉強会にお持ちください。侘美先生に添削して頂きます。実際にアレンジすることでこれまで勉強してきたことの理解が深まり、また、先生に添削・アドバイスして頂くことでこれからの勉強の進め方がわかります。

勉強会では、参加する方々がそれぞれの作品(アレンジした曲の楽譜)を持ち寄り発表して頂きます。編曲の勉強を始めたばかりの方が対象の勉強会ですので、作品はゴージャスでなくて結構です。作品の中に自分らしさがひとつでもふたつでも表現できるよう挑戦してみてください。その作品を題材にして、参加者のみなさんと勉強します。

2つの「勉強の方法」のご案内

勉強の方法は2つあります。ひとつは「勉強会に参加する」方法です。もうひとつは「ネットで勉強する」方法です。

このページでは、勉強後の「課題と添削の会」についてご説明します。

「課題と添削の会」の対象者

はじめて編曲を勉強する方で、次を受講した方。

ネットで導入編、前期-1、前期-2、前期-3を受講した方。
あるいは、勉強会で初回と前期を受講した方。
もしくは、その組み合わせで受講した方。

※遠方で勉強会に参会できない方、日程があわなくて勉強会に参加できない方はご相談ください。

課題曲

課題曲は、「アメイジンググレイス」です。楽器が2台から4台の小編成のアンサンブル向けにアレンジしてください。

YouTubeには、いろいろな楽器で「アメイジンググレイス」を演奏している映像があります。勉強会の推薦や参考ということではないのですが、よかったらご覧になってください。楽しいですよ。

バイオリンとビオラ

リコーダーとオーボエ、イングリッシュホルン

トランペットとトランペット
ピアノとフルート
ピアノとピアノ

楽譜

勉強会にお持ち頂く楽譜は、楽譜作成ソフトのフィナーレ(プロも使うソフト)や、プリントミュージック(フィナーレの弟分のソフト)、ミューズスコア(無料で使えるソフト)で作成してください。勉強会で楽譜データから音を鳴らしますので、データもご用意ください。

勉強会にお申込みいただくと、アレンジのもとにしていただく楽譜をメールでお送りします。16小節の楽譜を作成してください。キーはお好きな調に変更して頂いて結構です。

※データは事前にお送りください。勉強会当日、データが読めない等のトラブルを防ぐためです。

※楽譜作成ソフトのフィナーレやプリントミュージックの使い方がわからない方はご相談ください。人数がそろえば、別途、勉強会を計画します。有料になります。(1万円程度)

勉強会の会場

東京都内です。これまで、勉強会はオケ専♪事務局内(JR御茶ノ水駅近く)で行ってきましたが、参加人数により違う場所で行う場合があります。
※会場の人数制限でご参加頂けない場合がございます。

ご参考:
オケ専♪事務局の事務所内は、JR御茶ノ水駅から徒歩3分ぐらいのところです。部室のようなところですが(ピカピカのお部屋ではありません)、勉強に集中して頂けることかと思います。円卓で、先生・参加者が向き合いながら進めます。駅から近いのですが迷われる方もいらっしゃいます。JR御茶ノ水駅と地下鉄の御茶ノ水駅から会場までの詳しい地図もご用意しています。地図はお申し込み後にPDFファイルでお送りします。会場の住所は、東京都千代田区神田駿河台2-1プラザ御茶ノ水ビル4F(スナッピー・コミュニケーションズ内)です。

勉強会の時間

3時間程度です。開始時間は会場により異なります。お問合せください。詳細が決まりましたら掲載します。

ご参考:
会場がオケ専♪事務局の場合、勉強会は午後1時半から3時間程度、行うことが多いです。

勉強会の持ち物

アレンジした楽譜とデータ、五線譜のノート、筆記用具をお持ちください。

参加費

「編曲の勉強会 ~課題と添削~」の参加費はお一人、1万円+税です。参加費は事前にお振込みをお願いします。
※お振込みの口座、お申込み時にお知らせします。

お申込み・お問合せ

「編曲の勉強会 ~課題と添削~ 」に参加したい方は、こちらからお申込み・お問合せください。

・「編曲の勉強会 ~課題と添削~ 」に参加したい方は、お問合せフォームからご連絡ください。
・その際、お名前、メールアドレスをお知らせください。件名は、「アレンジに挑戦!8月28日に申し込みたい。」としてください。

>>パソコンからのお申込みはこちらから<<
>>スマホからのお申込みはこちらから<<

アレンジに挑戦!「編曲の勉強会~課題と添削~」にお申込み頂ける方は、ネットで導入編、前期-1、前期-2、前期-3を受講した方と、あるいは、勉強会で初回と前期を受講した方。もしくは、その組み合わせで受講した方です。

→→→これらをまだ受講していない方は、まずは下記をご覧ください。

・ネットでは、導入編と前期-1、前期-2、前期-3が受講できます。学習期間は4か月です。いつからでも勉強をスタートできます。詳しくはこちら。

あるいは、

・不定期ですが、ネットではなくオケ専♪事務局内で「編曲の勉強会」も開催しています。勉強会の初回を受講して頂いた後に、ネットで勉強するか、不定期ですが、勉強会の前期(複数回実施)を受講してください。

編曲の勉強のカリキュラムと、アレンジに挑戦!「課題と添削」の位置付け

arrange_study_curriculum4

アレンジした楽譜の取り扱い

勉強会にご用意頂く楽譜は、それを題材にして参加者のみなさんで勉強することから、当日、勉強会に参加頂く方々に配布することになります。ご了解頂きお申込みください。

その他

見学の制度はありません。勉強会の様子は、オケ専♪や姉妹サイトでも紹介させていただきます。ご了解頂きお申込みください。

新コーナー アンサンブルの楽譜マーケット
個人音楽教室向け「生徒募集」支援サービスのご紹介はこちらから。
訪問演奏依頼受付中の楽団をご紹介
音楽ボランティア募集!|音楽ボランティア掲示板
音楽のお仕事募集!|音楽のお仕事掲示板
出演依頼コーナーに掲載しませんか。

ピックアップ

該当するイベント情報はありません。

公演情報専門サイト
はじまりました

公演情報専門サイト「みんなの公演情報」はじまりました
https://kouen.beautifuldays.jp

アンサンブルの情報サイト
はじまりました

アンサンブルがもっと楽しくなる情報サイト「みんなのアンサンブル」はじまりました
https://ensemble.beautifuldays.jp/

歌の専門サイト

歌の専門サイト[うたのとびら]はじまりました
http://utanotobira.snacle.jp

オケ専♪のスマホサイト

オケ専♪のスマホサイトmotton♪
http://motton.snacle.jp

powered by snacle

JASRAC許諾第9014680001Y37019号

JASRAC許諾
第9014680001Y37019号