• 楽団&演奏家(オケ・アンサンブル・独奏・吹奏楽・合唱団・オペラ)
  • 演奏会検索
  • メンバー・団員募集
  • おしゃべり広場&コミュニティ
  • みんなの練習帳
  • アンサンブルファン!

オケ専♪アンサンブル大会2013

アンサンブル大会

2013年11月24日、東京・幡ヶ谷のホールにてオケ専♪主催によるアンサンブル大会が行われました。全国から集まった合奏が大好きな人たちで満員の盛況。最後は全員合奏で締めくくられました。

真剣に演奏し聴く楽しいアンサンブル大会

7月下旬から募集が始まった今回のアンサンブル大会。オケ専♪にとっても初めての企画だったので果たして人が集まるのか、準備は何をすればいいのか、タイムテーブルは大丈夫か、など山積みの課題を抱えてスタートしました。
幸い、予想を上回る多数の応募がありホールに入りきるのか、という新たな悩みに直面しました。結局、弦楽器、木管、金管がほどよく集まり、これはオーケストラができるぞ! と密かにほくそ笑んでいました。そこで締めくくりとして全員の合奏により「ニュルンベルグのマイスタージンガー」前奏曲をやることに決定しました。

アンサンブル大会

多くの人が集まったオケ専♪アンサンブル大会2013

準備万端整えて迎えた当日、リラックスして参加してもらおうと飲み物やお菓子を調達。会場設営をしながら並べていきます。慌ててお昼の弁当を食べている、受け付け開始30分前には早くも参加者が到着。「やる気」がみなぎっています。

受付をオープンするとプログラムとネームプレートを配り、お互いにわかるように名前を書き入れてもらいました。会場は早くも熱気に包まれています。この人数でちょっと狭かったかなあ、と思いつつ、会場の雰囲気は気に入ってもらえたようです。

アンサンブル大会

全員でオーケストラ演奏

いよいよアンサンブル大会の幕開けです。当日発表のプログラムに従い、出演者が日頃の練習の成果を披露しました。弦楽合奏、クラリネット合奏、金管五重奏、フルートアンサンブルなどばかりでなく、声楽や二胡、ウクライナの民族楽器まで登場。様々な編成で多彩なジャンルの曲に聴いている人たちも思わず釘付けになったようです。
参加者は首都圏ばかりだけではなく、遠くは仙台から駆けつけてくれたグループもありました。皆さん日頃から熱心に取り組んでいる姿勢を彷彿させる演奏で、アンサンブルする楽しさが伝わってきました。

最後は全員合奏です。オーケストラのセッティングに悩み、若干手間取りましたが無事全員座れました。オーケストラ未経験者もいる、という情報があったので、一発では通らないだろうという予測のもと、まずは少し練習してから通しましょう、ということになりました。

ところが、出だしから好調です。けっこう本格的な音がします。じつは今回の参加者にはオーボエとファゴットがいなかったため、それぞれクラリネットとバス・クラリネットで吹いてもらいました。戸惑いもあっただろうと思いますが、見事にこなしてくれました。この曲はけっこうな難所がちりばめられていますが、難なく乗り越え、通ってしまったのです。
それならばこれで乾杯! としたいところですが、気をよくした人から「心残りがあるのでもう一度!」というリクエストがでて再演しました。今度は余裕が出てきてさらに良い音で鳴ったようです。

アンサンブル大会

マイスタージンガーを熱演

滞りなく終了したときには奇跡的に予定したタイムテーブル通りの時間でした。参加した皆さんの協力があってこそうまくいった企画でした。
そして乾杯。心置きなくビールやワインを飲み、短い時間ですが参加者同士の交流が図られました。そしてみんなで集合写真に収まり会はお開きとなりました。
真剣に演奏し、聴く方も引き込まれる楽しい会でした。機会があればまた催していきたいと思いますので、お楽しみに。

4

乾杯をして全員おさまりました

■プログラム■

第1部

吉俣良:江~姫たちの戦国~江紀行、パッフェルベルのカノン、愛の讃歌

ヴィヴァルディ:四季「秋」より
ハイドン:弦楽四重奏曲「皇帝」第2楽章より
モーツアルト:「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第2楽章
モーツアルト:「ファゴットとチェロのためのソナタ」第3楽章

おもちゃのシンフォニー全楽章

「ムジカ・ムジカ」
ヴィヴァルディ:調和の霊感Op.3-6

宇崎誠一郎作曲 三澤慶編曲:ひょっこりひょうたん島
SIMON BENJAMIN CABY,CECILE MARIE HELENE CORBEL作曲 石川亮太編曲:借りぐらしのアリエッティメドレー
Jay Livingston & Ray Evan作曲s 細川瑞穂編曲:ケセラセラ
Walter Donaldson作曲 細川瑞穂編曲:MyBlueHeavn(私の青空)
Sidney Bechet作曲 中川喜弘編曲:小さな花
Franz Lehar作曲 高橋宏樹編曲:メリーウィドウ・ワルツ

第2部

Confession、On Wings of Dreams、ハナミズキ

エロールのザンパによるポプリ

シューベルト:「岩の上の羊飼い」

メンデルスゾーン:ピアノトリオ第1番弟1楽章

カプリース・キッズ・アンサンブル
Bruch:Octet

アンサンブル英国祭
ホルスト:第1組曲(金管五重奏のための)

第3部

全員合奏
ワーグナー:「ニュルンベルグのマイスタージンガー」前奏曲


マガジン一覧へ | アンサンブルを楽しもう!へ

新コーナー アンサンブルの楽譜マーケット
個人音楽教室向け「生徒募集」支援サービスのご紹介はこちらから。
訪問演奏依頼受付中の楽団をご紹介
音楽ボランティア募集!|音楽ボランティア掲示板
音楽のお仕事募集!|音楽のお仕事掲示板
出演依頼コーナーに掲載しませんか。

ピックアップ

該当するイベント情報はありません。

オケ専♪からのお知らせ

演奏したり・勉強したり。アンサンブルを楽しみたい方へ
「平日の午後のオーケストラ」が始まります。

編曲の勉強会やります。ご自身の編成にあった編曲が学べます。

ホームページ作成の勉強会をやります。内容は音楽に関するホームページに限定です。

「ビデオレッスンレター」が始まりました。読売日本交響楽団コンサートマスターの小森谷巧さんからアドバイスが映像で届きます。
2017/9/6
アンサンブルの楽譜マーケットに、「若い広場、365日の紙飛行機」」の楽譜を掲載しました。
2017/8/25.28.29
アンサンブルの楽譜マーケットに、「竹田の子守唄、蛍の光、てんとう虫のサンバ、砂山」の楽譜を掲載しました。
2017/8/15.22
アンサンブルの楽譜マーケットに、「ソナチネ作品36-1 木管三重奏」「ソナチネ 作品36 第3番」(木管合奏)、の楽譜を掲載しました。
2017/8/7.8
アンサンブルの楽譜マーケットに、「A Whole New World」(混成2重奏)「亡き王女のためのパヴァーヌ」(木管合奏)、の楽譜を掲載しました。
2017/8/4
アンサンブルの楽譜マーケットに、「ラヴェル「道化師の朝の歌」木管八重奏版」の楽譜を掲載しました。
2017/7/26
アンサンブルの楽譜マーケットに、「ソナチネ 作品55-1」(木管合奏)「ソナチネ第1番」(木管合奏) 「アリエッタ」(木管合奏)、の楽譜を掲載しました。

お知らせバックナンバー

公演情報専門サイト
はじまりました

公演情報専門サイト「みんなの公演情報」はじまりました
https://kouen.beautifuldays.jp

アンサンブルの情報サイト
はじまりました

アンサンブルがもっと楽しくなる情報サイト「みんなのアンサンブル」はじまりました
http://ensemble.beautifuldays.jp/

歌の専門サイト

歌の専門サイト[うたのとびら]はじまりました
http://utanotobira.snacle.jp

オケ専♪のスマホサイト

オケ専♪のスマホサイトmotton♪
http://motton.snacle.jp

powered by snacle

JASRAC許諾第9014680001Y37019号

JASRAC許諾
第9014680001Y37019号