• 楽団&演奏家(オケ・アンサンブル・独奏・吹奏楽・合唱団・オペラ)
  • 演奏会検索
  • メンバー・団員募集
  • おしゃべり広場&コミュニティ
  • みんなの練習帳
  • アンサンブルファン!

午後のアンサンブル~いつかは弦楽セレナーデ~

★下記は前期のご案内です。今、次の企画を準備しています。ご興味ある方はお問合せください。その際、楽器(例:ビオラ)、経験(例:大人からはじめて7年ぐらい)、年齢(例:50代)をお知らください。 パソコンの方はこちらから。 スマホの方はこちらから。

午後のアンサンブル ~いつかは弦楽セレナーデ~ 弦楽合奏の名曲を演奏しよう!&アンサンブル大会に参加♪

アンサンブルがはじめての方もどうぞ!練習は各回、丁寧に進めます。

弦楽ファンのための新企画が始まります。オケ専♪主催のに参加することを目標に弦楽合奏を練習する「午後のアンサンブル」です。今期のテーマ曲はレスピーギ作曲の「リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲」 。弦楽合奏の名曲です。6月のではこの曲を演奏します。

それとは別に、チャイコフスキーの弦楽セレナーデも少しづつ練習していきます。弦楽合奏の名曲中の名曲、誰もが憧れる曲です。いつかは弦楽セレナーデを大舞台で演奏することを「夢」に、午後のアンサンブルは活動していきます。是非、いらしてください♪

バイオリン ビオラ チェロ コントラバス 募集!

悠々自適な世代の方も、あともう少しでゆとりができそうな世代の方も、普段は家のことやお仕事がたくさんある世代の方も、どうぞ!午後のアンサンブルは、丁寧に進めます。

午後のアンサンブルの流れ

レスピーギの「リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲」。イタリアーナ、宮廷のアリア、シチリアーナ、パッサカリアの4つの曲から成り立っています。情景が想い浮かぶとても美しい曲です。今期は4曲の中から何曲か選んで練習します。

映像はチャイコフスキーの弦楽セレナーデの2楽章。午後のアンサンブルは、いつかは弦楽セレナーデを大舞台で演奏しよう!を「夢」に、少しづつ練習していきます。

 

午後のアンサンブルの練習日・会場>
3月15日(水)、29日(水)、4月12日(水)、26日(水)、5月17日(水)の午後1時から4時半まで。(準備と片づけの時間も含みます。準備・片付けにご協力ください。) 会場は、JR川崎駅近くです。徒歩すぐ。※参加したいけれど水曜日の午後はダメな方、お知らせください。各パートの人数がそろえば別の日も検討します。
★途中参加も受付しています。あと2名ぐらい。

オケ専♪主催のアンサンブル大会に参加し、レスピーギの「リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲」から何曲か選び演奏します。6月1日(木)午後 ミューザ川崎市民交流室です。ワインやジュース&おやつ付です。<参加費>
練習とアンサンブル大会を含めて19,500円+税です。
★途中参加の方の参加費はお問合せください。
※「オケ専♪」や「みんなのアンサンブル」の活動をサポートしてくださる有料会員さんは、19,000円+税です。サポーターになって頂ける方はこちら。※練習やアンサンブル大会の様子はオケ専♪と姉妹サイト等でご紹介します。ご了解頂きご参加ください。

 

とは?
アンサンブル大会は、アンサンブルのグループが順番に出演して、みんなの前で演奏するオケ専♪主催のイベントです。初心者グループもベテラングループも大歓迎の音楽交流会です。各グループ、持ち時間は10分から15分。「自己紹介→演奏→充実・感動」の特別な時間です。ワインやジュース、おやつも用意しています。他のアンサンブルグループの方とも交流して、音楽の友達を広げる機会にして頂ければウレシイです。

これまでのアンサンブル大会は、グループでないと参加できませんでした。参加したいけれど、仲間がいなくて・・・と、あきらめていた方は是非、午後のアンサンブルにいらしてください。ここで知り合った仲間とアンサンブル大会に出演します。
>>アンサンブル大会の詳細はこちらのページをご覧ください。

午後のアンサンブルはみんなに優しい。
練習は毎回、水曜日の午後です。平日の夜や土日は家を空けられない、でもアンサンブルをやりたい!という方にも是非、参加して頂きたいとの思いで、平日の午後を選びました。電車もすいていますし、のんびり座っていらっしゃれるかと思います。

各回の練習で、午後のアンサンブルを指導してくださるのは原聡之(はらさとし)さんです。原さんは、秋山和慶氏等、数々の指揮者のもとでTuttiを弾いてきました。現在は、アマチュアオーケストラや室内楽の演奏指導もしていらっしゃいます。いつかアマチュアオーケストラに入りたい!と思っている方や、室内楽をもっと楽しみたいと思っている方には、原さんからのアドバイスがきっと役立つと思います。親切で丁寧に指導して頂ける方です。

原聡之さんのプロフィール
4歳からヴァイオリンを始める。玉川大学芸術学科音楽専攻ヴァイオリン科卒。玉川大学管弦楽団および音楽専攻生オーケストラでコンサートマスターを務める。同大学第九特別演奏会では、山田一雄氏、石丸寛氏指揮のもとコンマスを務める。また、堤俊作、秋山和慶、大友直人各氏等、数々の指揮者のもとTuttiを弾いている。
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の元コンマス、クリスチャンセン氏のマスタークラス参加。ヴァイオリンを大澤郁子、ルイ・グレーラー、奥田富士子、オーケストラ演奏(コンサートマスター指導)を山田一雄、石丸寛、荒谷俊治、秋山和慶、藤本晃、ピアノを依田正史、新沼康博、クラリネットを須藤清子、和声学・対位法を谷本智希、作曲理論・管弦楽法を河田洋二、室内楽・指揮法を藤本晃の各氏に師事。

room

は、ここで開催!きっと、特別な1日になります。↑

 

<申し込み・問合せ>
ご興味ある方、ご連絡ください。
・楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの何で参加されたいか。)
・経験(だいたい何年ぐらいその楽器を演奏しているか。)
・年齢(50代など、だいたいで結構です。)

水曜日の午後はご都合悪い方は、希望の曜日時間帯などお知らせください。各パートの人数がそろえば別の日も検討します。

パソコンの方はこちらから
スマホの方はこちらから

※練習やアンサンブル大会の様子はオケ専♪と姉妹サイト等でご紹介します。ご了解頂きご参加ください。※ご応募多数の場合、ご参加いただけない場合がございます。