• 楽団&演奏家(オケ・アンサンブル・独奏・吹奏楽・合唱団・オペラ)
  • 演奏会検索
  • メンバー・団員募集
  • おしゃべり広場&コミュニティ
  • みんなの練習帳
  • アンサンブルファン!

東京・渋谷でビッグバンドの新規メンバー大募集!!土曜日に一緒に演奏してくれる仲間を探しています♪

【お知らせ】サックススアンサンブルを立ち上げます。人数がそろったらスタート。新しいグループに参加できるチャンスです。渋谷駅すぐ!
サックススアンサンブルのご紹介ページはこちら>>パソコンで見るスマホで見る

渋谷のビッグバンドで新規メンバー大募集!

main1804
私たちは東京・渋谷でビッグバンドを楽しんでいます♪ここで出会った仲間同士、とても仲が良く、もっともっと仲間の輪を広げていきたいと思っています!
「ビッグバンドってやったことないし・・・」「ジャズも詳しくないし・・・」なんてことは関係ありません!
講師の井出先生もとても楽しい方ですし、ビッグバンド未経験の方も安心してください。

トランペット、トロンボーン、バス・トロンボーン、只今新規メンバー大募集中です!
その他、アルト・サックス、テナー・サックス、バリトン・サックスの方もぜひお問い合わせください。

トランペット、トロンボーン、バス・トロンボーン、只今新規メンバー大募集中です!

~8/4(土)の演奏体験会にお邪魔してきました。~
(事務局のちょこっとレポート)

「ジャズって難しそう・・・」と思っていたのですが、知っている曲も多くて、きいているだけで楽しい気分に。
演奏している皆さんはもちろん、何と言っても先生がとっても楽しそう(笑)
「間違い大歓迎!」「皆さん表情が硬いですねー。」と時おり、先生の和やかなコメントもあり、終始リラックスした雰囲気で進んでいきました。
実際の音源をきいてイメージを膨らませると、皆さんの演奏がガラッと変わったのにはビックリ!演奏するだけではなく、いい演奏を「聴く」ということも大事なんですね。
ちょうどこの日は、練習後に懇親会があるとのことで、皆さんで夜の渋谷へ・・・(笑)
練習以外でも、メンバーさん(先生も)同士の交流があるので、和気あいあいとして楽しい雰囲気はそんなところからもうまれているのだなぁ、と思い、うらやましくなりました。

このレポートを読んでくださったあなた!百聞は一見にしかずです!ビッグバンドに参加しませんか。
トランペット、トロンボーン、サックス、大募集中です。
音楽、ジャズの楽しさが改めて味わえること間違いなしです♪

サックス(アルト、テナー、バリトン)、トランペット、トロンボーン(テナー、バス)大募集!

<演奏体験会(見学)日程>
日程:2018/11/17,12/15,2019/1/19,2/2,3/16(土)
時間:15:30~17:00または18:00~19:30
募集対象:老若男女不問!(各楽器経験者・譜面が読める方)
現在の募集パート:サックス(アルト、テナー、バリトン)、トランペット、トロンボーン(テナー、バス)、

その他、11月以降のお昼クラスの体験会日程はこちら!
その他、11月以降の夕方クラスの体験会日程はこちら!

トート音楽院渋谷・ビッグバンドお問い合わせ

※電話でお問合せする際は「オケ専♪を見た!」とおっしゃってください。
東京・渋谷 TEL:03-3407-4100

渋谷・ビッグバンドは初心者も経験者も大歓迎。

ビッグバンドの経験が無い方でもアドリブができなくても大丈夫!
学生時代に吹奏楽をやってた方、JAZZに興味がある方、皆で演奏したいと思っている方、出会った仲間と交流を持ちつつ、あなたのミュージックライフをより充実させてみませんか?

thoth-yamaha
2018年3月には、外部の教室と合同の発表会に出演!写真はその時のものです。
譜面台前にあるお揃いのマークは、ビッグバンドメンバーのお手製です♪

渋谷のビッグバンドってこんなに楽しい!メンバーさんインタビュー♪

トート音楽院ではビッグバンドクラスのメンバー(特にトロンボーン、トランペット)を大募集しております!

『興味はあるけどレッスンについていけるか不安…』『メンバーの方と仲良くできるかな…』等、悩んでいる方、まずは体験会に参加してみてください!
そんな不安が吹っ飛んでしまうくらい楽しいクラスですよ!

今回は実際にレッスンに通われている方に代表してインタビューさせていただきました。
最初のバンドが結成されてから早1年半の月日が流れましたが、魅力溢れるレッスン、バンドメンバーについてお話を伺ってみましょう

interview
※写真左から本多亜衣さん(トランペット:担当)山崎しほさん(テナートロンボーン担当)中野直己さん(トランペット担当)
(以下敬称略)
Q.ビッグバンドってやっぱりジャズの経験が無いと難しいですか?
中野:そんなことありませんよ。実は僕たちメンバーのほとんどはジャズの経験が無いんですよ。
山崎:もともと管楽器を始めたきっかけが吹奏楽だったり、クラシック出身の方が多いですよね。Q.ビッグバンドをやろうと思ったきっかけは何ですか?
本多:昔は吹奏楽でやってたけど、久しぶりに演奏したいな、という気持ちと同時に今度はジャズをやってみたいな、と思っていたらトート音楽院の渋谷でメンバー募集をしているのを知りました。
山崎:私たちも最初はジャズの経験が無かったし、メンバーの方と仲良くできるか不安だったけど、いざ体験してみたら楽しくて即決で入会することに決めました。
中野:僕は既にビッグバンドクラスに入会されている方からの紹介で知りました。後、渋谷駅近というのも決め手の一つでした。

Q.レッスンの雰囲気、特徴、メンバーについてはいかがですか?
本多:ありきたりな言葉になりますが、分け隔てなく接することができるメンバーたちなので、とても楽しいですよ。
山崎:一人一人の個性が存分に発揮されていますよね。
本多:時々懇親会を開いているので普段からみんな仲が良いですが、いざ練習となると気持ちを切り替えて臨んでいるので、メリハリが付けられていると思います。
中野:そうそう、切り替えに関しては結成当初に比べると大分変ったな、と感じています。最近ではレッスン開始から盛り上がっているので90分のレッスンがあっという間に感じます。
山崎:ただ練習中は真剣でこそありますが、常に笑顔が絶えないというのもこのクラスの特徴だと思います。

Q.講師についてはどうですか?
山崎:講師の井出先生はレッスンの度にジャズのルーツから本場の話を聞かせてくれてとても新鮮です。
中野:日本人のリズムの取り方って余韻があって、フェードインする感じなんですが、ジャズの本場は裏拍というのを知ったときはカルチャーショックでした。
本多:井出先生はとにかく熱い先生ですよ!ジャズのルーツとかその辺の歴史ってすごく奥深いんだと思いますが、そんなアカデミックなことを分かり易くカジュアルに教えてくれるところも親近感が沸きますね。

Q.日頃の練習はどうされてますか?
本多:仕事しながらだと流石に毎日楽器に触れられないですが、基本的には休日を利用し、30分から1時間くらい練習してます。
山崎:プラクティスミュートを付けてやればある程度周囲への気配りも心配しなくて大丈夫です。
中野:自分は時々会社の更衣室で練習してますよ(笑)

Q.それでは最後に…ズバり!トート音楽院でレッスンを行うメリットはなんですか?
中野:さっきも言いましたが会社や用事の通過点なので、一番は通い易さですね。
本多:後はストレス発散(笑)
中野:レッスン内容のことで言うと、リズム隊(ベース、トラム)にプロが入っているところですね。
ビッグバンドは特にリズムが要と言っても過言ではないので、ここが崩れと曲の根本が崩壊してしまいますから、これはかなりのセールスポイントだと思います。
山崎:レッスン前にパート練習ができるのも嬉しいです。レッスン前に楽器を温められるのは非常に助かります。
中野:メンバーは老若男女問わずで色んな方が集まっていますよ!
本多:是非一度体験会に参加してみてください!

皆さん、ありがとうございました。
もはや文章では表し切れない想いがひしひしと伝わってきます。
この記事を見ている方!まさに『百聞は一見にしかず』です!
新規参入者(特にトロンボーン、トランペット)絶賛募集中です!
昼クラスと夜クラスがあるので、お好きな時間帯で、まずは体験会に参加してください!!

トート音楽院渋谷・ビッグバンドお問い合わせ

※電話でお問合せする際は「オケ専♪を見た!」とおっしゃってください。
東京・渋谷 TEL:03-3407-4100

渋谷・ビッグバンドの練習日は土曜日のお昼と夕方の2クラス!

平日はお仕事や学校などで何かと忙しい方も多いはず。
これまで夕方のみだったビッグバンドクラスに、新しく「お昼クラス」もスタートすることになりました!
練習日はそれぞれ、土曜日のお昼【15:30~17:00】と夕方【18:00~19:30】の2クラスあります。
お昼のクラスは、練習前の午前中がたっぷり使えますし、練習後にお茶したり、ショッピングも楽しめちゃいます。
夕方のクラスは午前中からお昼過ぎまで時間に余裕がありますし、練習終わりにちょっと一杯!なんて、仲間と食事に行ったりできますよ。
どちらのクラスも、きっと充実した1日になること間違いなしです♪ご都合のよい方にいらっしゃいませんか。

渋谷・ビッグバンドでの演奏予定曲

In the Mood:Youtubeできいてみる
Corner Pocket:Youtubeできいてみる
April in Paris:Youtubeできいてみる
SingSingSing:Youtubeできいてみる
など
※演奏曲は編成状況や、団員(生徒)さんからの希望も考慮して決定したいと思います。
演奏してみたい曲があればぜひリクエストしてくださいね。

渋谷・ビッグバンドの講師は現役のプレイヤーでもある井出慎二先生!

トート音楽院渋谷ビッグバンド井出慎二先生からのメッセージ
まずはみんなで合わせて楽しむことが大切だと思います。
ただいずれは練習の成果を人前で演奏を聞かせるわけですから「お客様を楽しませるためにはどうするべきか」をベースにしながらレッスンを行っていきたいと思います。
今の時点でアドリブやジャズが初めての方でも大歓迎ですよ!
僕たちと一緒にビッグバンドを楽しみましょう!

プレイヤーとしても活躍中の井出慎二先生
プレイヤーとしても活躍中の井出慎二先生。
いつかこんな風に演奏できるように、みんなでがんばりましょう!

渋谷・ビッグバンド、井出慎二先生プロフィール

トート音楽院渋谷ビッグバンド井出慎二先生プロフィール

75年東京都練馬区出身。明治大学在学中に山野ビッグ・バンド・ジャズ・コンテスト、浅草JAZZコンテストなどでソリスト賞受賞。その後バークリー音楽院に留学。
岡部量平(perc)とのユニット「大筒小筒」や、「ザ・ショッキング」「Tokyo Brass Art Orchestra」「宮嶋みぎわMiggy+ Jazz Orch」のメンバーとしても活躍中。現在までに宇崎竜童、宇崎氏&岩城滉一バンド「O.J,B」バンドマスター(2007-2012)、「角田健一ビッグバンド」「本田雅人B.B.station」 「Funk Orchestra T.P.O」等々の様々なバンドやビッグバンドで演奏し、加山雄三、伊東ゆかり&中尾ミエ、水森かおり、鳥羽一郎、コンサートやツアー等参加。
2013年に32年ぶりに来日したクインシー・ジョーンズのクインシー・ジョーンズビッグバンドの選抜メンバー(サックスセクションリーダー)として参加し、クインシー・ジョーンズの直接指揮、そして同じくグラミー複数回受賞のジェリー・ヘイの直接指揮のもとパティー・オースティン、ジェームス・イングラム、サイダー・ギャレット等のグラミーアーティストと共演した。
2014年には 陸上自衛隊第一音楽隊 創立60周年記念定期演奏会にゲストソリストとして出演した(陸上自衛隊 第一師団長(陸将)褒賞メダル受賞)。2015年10月に大筒小筒2nd アルバムCD「三つの約束」をリリース。
井出慎二オフィシャルサイト=http://shinjide.web.fc2.com/

渋谷・ビッグバンドの募集パートや団費(受講料)

学生時代に吹奏楽をやってた方、JAZZに興味がある方、皆で演奏したいと思っている方、ぜひ一緒に演奏しましょう!
サックス(アルト、テナー、バリトン)、トランペット、トロンボーン(テナー、バス)
※楽器によっては募集が終了している場合がございますが、まずはお問い合わせください。

トランペット、トロンボーン、バス・トロンボーン、只今団員(生徒)募集中です!

【お昼グループについて】
・土曜日 月1回90分 【15:30~17:00】
・場所:トート音楽院 渋谷校
・受講料:4,500円(税別)

【夕方グループについて】
・土曜日 月1回90分 【18:00~19:30】
・場所:トート音楽院 渋谷校
・受講料:4,500円(税別)

トート音楽院渋谷 ビッグバンド楽団情報を見る
お昼グループをパソコンでみるお昼グループをスマホでみる
夕方グループをパソコンでみる夕方グループをスマホでみる

トート音楽院渋谷・ビッグバンドお問い合わせ

※電話でお問合せする際は「オケ専♪を見た!」とおっしゃってください。
東京・渋谷 TEL:03-3407-4100

管楽器コースのご紹介

フルート、ピッコロ、クラリネット、サックス、トロンボーン、オカリーナ、オオサワオカリナなど・・・それぞれ学べるコースもご用意

トート音楽院では、国内外で活躍しているトップアーティストのレッスンが受講できます。ご興味のある方、まずはお問合せください!

トート音楽院渋谷の講師陣

写真左から、東京フィルハーモニー交響楽団の首席フルーティストとして ご活躍中の斎藤和志先生。東京交響楽団のメンバーとして、また数々の楽団やコンサートでご活躍中の高野成之先生。京都市交響楽団副首席フルート奏者である中川佳子先生。T-SQUAREの元メンバーで現在はソロでも活動している宮崎隆睦先生。NHK交響楽団首席トロンボーン奏者の新田幹男先生。

また、トート音楽院・学院長で元NHK交響楽団首席クラリネット奏者の横川晴児先生、フルートの濱﨑麻里子先生、竹山愛先生、隈倉麦先生、クラリネットの元木瑞香先生、トロンボーンの平田芳子先生、サックスの川崎寛子先生のレッスンが受講できます。

渋谷でサックスアンサンブル!

東京・渋谷でサックスアンサンブルがスタートします!新規にスタート!立ち上げメンバーを大募集!
今まで個人で演奏していた方、アンサンブルは未経験という方、大歓迎です♪
ぜひ一緒に、楽しいアンサンブルを作っていきませんか。
紹介ページを パソコンでみるスマホでみる

渋谷でジャズサックス!

サックスを楽しく真剣に学びたい方を大募集しています。初心者~初級クラスの方にオススメです♪憧れのアドリブ演奏も決して夢じゃない!楽しみながら技術の上達もめざします。
紹介ページを パソコンでみるスマホでみる

トート音楽院・渋谷

トート音楽院・渋谷地図JR・東急・東京メトロ「渋谷駅」東口 徒歩3分 ヒカリエ隣(ビル1Fは B&D渋谷店さん)

〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-22-8 名取ビル8F

トート音楽院渋谷 ビッグバンド楽団情報を パソコンでみる | スマホでみる

ご興味のある方、入団希望の方はまずはお問合せください。
①演奏したい楽器、②合奏の経験、(③演奏したい曲)、(④都合の良い曜日・時間帯)をお知らせください。

トート音楽院渋谷・ビッグバンドお問い合わせ

※電話でお問合せする際は「オケ専♪を見た!」とおっしゃってください。
東京・渋谷 TEL:03-3407-4100

新コーナー アンサンブルの楽譜マーケット
個人音楽教室向け「生徒募集」支援サービスのご紹介はこちらから。
訪問演奏依頼受付中の楽団をご紹介
音楽ボランティア募集!|音楽ボランティア掲示板
音楽のお仕事募集!|音楽のお仕事掲示板
出演依頼コーナーに掲載しませんか。

ピックアップ

該当するイベント情報はありません。

公演情報専門サイト
はじまりました

公演情報専門サイト「みんなの公演情報」はじまりました
https://kouen.beautifuldays.jp

アンサンブルの情報サイト
はじまりました

アンサンブルがもっと楽しくなる情報サイト「みんなのアンサンブル」はじまりました
https://ensemble.beautifuldays.jp/

歌の専門サイト

歌の専門サイト[うたのとびら]はじまりました
http://utanotobira.snacle.jp

オケ専♪のスマホサイト

オケ専♪のスマホサイトmotton♪
http://motton.snacle.jp

powered by snacle

JASRAC許諾第9014680001Y37019号

JASRAC許諾
第9014680001Y37019号